• 2025年05月30日 創造をめぐる星座

    スイス生まれのパウル・クレーは、日本で人気の高い画家のひとりです。
    これまで国内でも数多くの展覧会が開催され、谷川俊太郎による詩画集『クレーの絵本』(講談社、1995年)で馴染のある方も多いでしょう。しかしその一方、クレーという画家がどのような画家であるかを一言で説明できないという難しさもあります。

    画家自身が作成した作品の総目録によると、クレーが生涯で残した作品は約9,000点に及びます。
    緻密な線描画からスタートし、前衛芸術家たちとの交流や第一次世界大戦のなかで抽象性を高め、バウハウスでの色彩とフォルムの追求を経て、晩年はナチズムによる弾圧や自らを襲った病と対峙しながら記号的な作品へ向かったように、クレーの画風は同時代の美術潮流からの影響や、彼を取り巻く社会的、個人的な状況により多様に変化しました。
    本展はそのようなクレーの創造の軌跡を、スイスのパウル・クレー・センターや国内の美術館から集めた約60点のクレー作品により辿ります。そこに同時代の芸術家たちの作品を加え、クレーが20世紀においてどのような立ち位置にいたのかを捉え直す機会となっています。

    クレーの作品の前に立つと、色彩の重なりやそのマチエールの複雑さを目で追い、描き込まれた文字や矢印、不可思議な形が何を意味するのかと思考を巡らせることでしょう。そこに付けられた詩的な画題もまた私たちの想像を広げていくのですが、一筋縄ではいかないこの“わからなさ”もクレーの魅力のひとつです。
    作品と真正面から向き合うという、美術鑑賞の基本に立ち戻ることができるのも本展の醍醐味ですが、展覧会のなかに散りばめられた様々な視点をヒントに、点と点がつながり星座を描くように、クレーという画家の輪郭が浮かび上がってくれば幸いです。

     

    (a.i)

     

    「パウル・クレー展 創造をめぐる星座
    会期:2025年6月7日(土)〜8月3日(日)
    ◎お得な前売券は6月6日(金)まで静岡市美術館、プレイガイド等で販売

     


     

  • 2025年04月26日 自由な創作を!若き日本画家たちの挑戦

    「生(うま)ルゝモノハ藝術ナリ。機構ニ由ツテ成ルニアラズ」

    この言葉は大正7(1918)年に京都で活躍する気鋭の日本画家、竹内栖鳳塾の小野竹喬と土田麦僊、谷口香嶠塾の野長瀬晩花、京都市立美術工芸学校に学んだ榊原紫峰、村上華岳の5人が「国画創作協会(国展)」を設立した際の宣言です。and more

  • 2025年04月18日 自然を愛した日本画家・小野竹喬

    近代を代表する日本画家・小野竹喬(おのちっきょう/1889-1979)。色彩豊かであたたかみのある風景画で知られる竹喬ですが、その作風は生涯を通じて何度も変遷しています。

    14歳で竹内栖鳳塾に入門した竹喬は、はじめ四条派の筆法と西洋近代絵画の写実を融合した師・栖鳳風の作品を描きました。続いて1909年に京都市立絵画専門学校別科に進んだ竹喬は、文展での入選や国画創作協会の立ち上げなど活躍する中で、セザンヌの実在性(リアリティー)や南画の自由さを取り入れた表現を探究します。しかし1921年に渡欧し西洋絵画を学ぶうちに東洋画における線描の重要性に気が付き、帰国後は与謝蕪村や池大雅を意識した淡彩の作品を手掛けるようになりました。and more

  • 2025年03月14日 「北欧の神秘」展、来場1万人を達成!

    3月13日(木)に「北欧の神秘―ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画」の来場者が1万人を達成しました。
    1万人目のお客様は、富士市からお越しのお二人。
    ふだんは県外の大学に通学しているそうで、地元に帰って来たタイミングで当館にお越しいただきました。

    「美術館は好きでよく行くけれど、北欧の絵画を鑑賞するのは初めて。なかなかない機会なので楽しみ」とお話しいただきました。and more

  • 2025年01月19日 北欧の神秘/ザ・マジック・ノース

    北欧の画家と言えば、日本ではノルウェーのエドヴァルド・ムンク(1863-1944)が最もよく知られていることでしょう。
    ムンクの代表作である≪叫び≫(1893年、ノルウェー国立美術館蔵)は、本展では出品されませんが、耳を覆う人物の背後にはノルウェー特有のフィヨルド(氷河の浸食によって入り組んだ湾)が描かれています。
    「自然を貫くような叫びを感じた」とメモを残していたムンクですが、北欧の画家たちにとって気象や風土が育んだ特有の自然風景は自国らしさの象徴であるだけでなく、内面世界ともつながり、インスピレーションの源となりました。

    エドヴァルド・ムンク《フィヨルドの冬》1915年
    油彩・カンヴァス ノルウェー国立美術館
    Photo:Nasjonalmuseet/Børre Høstland


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  • 2024年12月24日 「キース・へリング展」来場1万人を達成!

    12月24日(火)に「キース・へリング展 アートをストリートへ」の来場者が1万人を達成しました。
    1万人目のお客様は、静岡市内からお越しのご家族です。
    息子さんが通う小学校も冬休み期間に入り、思い出になればとご家族でご来場くださいました。
    展覧会をご覧になり、明るい色合いの作品の中に強いメッセージ性があることや、
    キース・へリングが亡くなって30年以上が経つけれども、今も色あせない人気があると感じた、とお話しいただきました。

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  • 2024年12月13日 「Art to the Streets 1980年代と現在のキース・ヘリング」(対談)を開催しました!

    12月7日に、「キース・へリング展」の関連事業として、対談イベント「Art to the Streets 1980年代と現在のキース・ヘリング」を開催しました。
    キース・へリングに直接取材した経験を持つ美術評論家の村田真さんと、中村キース・ヘリング美術館ディレクターのHirakuさんを講師に招き、1980年代から今日におけるキース・ヘリングの芸術性と評価等についてお話しいただきました。

     

    -キース・へリングへの密着取材

    キース・へリングは、地下鉄の駅構内の空いている広告板に貼られた黒い紙にチョークで描いた「サブウェイ・ドローイング」で一躍脚光を浴びました。
    雑誌『ぴあ』の編集部に所属していた村田さんは、姉妹誌『Calendar』のために1982年の暮れから83年の年明けにかけて、ニューヨークでヘリングを取材されています。取材時の貴重な写真をスクリーンに映しながら、ニューヨークの街並みの印象や、取材時のエピソードをご紹介いただきました。and more

  • 2024年12月01日 「アートはすべての人のために」

    単純明快な線と鮮烈な色彩で描かれた人や動物たち―ポップでコミカルな作風が世界中で親しまれ、アンディ・ウォーホル、ジャン=ミシェル・バスキアらとともに1980年代ニューヨークのアートシーンを牽引したキース・ヘリング(1958-1990)。彼が一躍脚光を浴びるきっかけとなったのは、80年代初頭にニューヨーク地下鉄駅構内の使用されていない広告板を使ったサブウェイ・ドローイングと呼ばれる落書きでした。

    自らの作品を多くの人に見て欲しいという想いから公共空間での活動をスタートさせたように、芸術は特別な場所ではなく大衆の日常にこそあるべきだと考えたヘリングは、反戦、人種差別の撤廃、エイズ予防啓発など社会問題に対する様々なメッセージも作品に介在させて発信。世界中で壁画制作やワークショップを展開したほか、自身がデザインしたグッズを販売するポップショップを開設し、全ての人にアートを届けられるよう取り組みました。

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  • 2024年09月14日 物質としての写真の魅力

    写真が誕生したのは今から約180年前のことですが、本展では19世紀末から今日に至るまでの約1世紀にわたる写真表現の変遷を辿ります。
    芸術としての写真の確立に努め、写真のモダニズムを切り拓いたアメリカのアルフレッド・スティーグリッツ(1864-1946)、スナップショットの名手・フランスのアンリ・カルティエ=ブレッソン(1908-2004)、報道写真の分野で活躍したロバート・キャパ(1913-1954)やW・ユージン・スミス(1918-1978)など、写真界の巨匠たち68作家の代表作を6つのセクションに分けて紹介します。
    近代写真史のダイジェスト版のような本展は、写真愛好家や歴史に関心がある方はもちろん、初めて写真に触れる方にもおすすめの内容となっています。

    アルフレッド・スティーグリッツ《三等船室》1907年 フォトグラビア 京都国立近代美術館


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  • 2024年08月28日 「西洋絵画の400年」展 来場3万人を達成!

    8月28日(水)に「珠玉の東京富士美術館コレクション 西洋絵画の400年」の来場者が3万人を達成しました。
    3万人目のお客様は、伊豆の国市からお越しの親子です。
    美術鑑賞が好きというお二人。夏休みの思い出に、とご来館いただきました。
    高校生の娘さんは「教科書に登場するような作品ばかり。自分の目で確かめることができてよかった」と話してくれました。


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