• 2024年12月13日 「Art to the Streets 1980年代と現在のキース・ヘリング」(対談)を開催しました!

    12月7日に、「キース・へリング展」の関連事業として、対談イベント「Art to the Streets 1980年代と現在のキース・ヘリング」を開催しました。
    キース・へリングに直接取材した経験を持つ美術評論家の村田真さんと、中村キース・ヘリング美術館ディレクターのHirakuさんを講師に招き、1980年代から今日におけるキース・ヘリングの芸術性と評価等についてお話しいただきました。

     

    -キース・へリングへの密着取材

    キース・へリングは、地下鉄の駅構内の空いている広告板に貼られた黒い紙にチョークで描いた「サブウェイ・ドローイング」で一躍脚光を浴びました。
    雑誌『ぴあ』の編集部に所属していた村田さんは、姉妹誌『Calendar』のために1982年の暮れから83年の年明けにかけて、ニューヨークでヘリングを取材されています。取材時の貴重な写真をスクリーンに映しながら、ニューヨークの街並みの印象や、取材時のエピソードをご紹介いただきました。

     

    村田真さん(以下、村田)「危ないから地下鉄には乗るなと言われていたのですが・・・。初日からキース・へリングに密着取材し、地下鉄に乗っていました。スリリングな経験でした。」

    Hirakuさん(以下、Hiraku)「日本では、グラフィティは“秩序が乱される”というイメージがありますね。」

    村田「グラフィティの暗黙のルールとして、“自分よりうまい人の落書きの上に描いてはいけない”というものがあります。下手な人は描けないので、うまい絵しか残らない。ニューヨークではすごく綺麗な絵ばかりでしたよ。」

    Hiraku「90年代には消えてしまったニューヨークの景色ですね。街が整備され、悪い意味でキレイになってしまったと感じます。」


    -サブウェイ・ドローイングについて

    村田「1枚30秒から3分くらいで、ささっと描いていました。出来上がったら警察に捕まらないよう、すぐにその場を立ち去る。」

    Hiraku「描き逃げですね(笑)」

    村田「頭の中には何を描くかはあったと思いますが、描き直すところは見たことがありませんでした。」

    Hiraku「1980年代のニューヨークは不景気で、広告が売れない時代。広告が入っていない、黒い紙が貼られていたスペースに、へリングが描いたということですね。」

    村田「彼が話していたのはギャラリーでの個展は一日に200人とか、せいぜい1000人くらいにしか見てもらえない。けれども地下鉄の駅に描けば、一日1万人とか、多くの人に見てもらえる、と。そのことは強調していました。」


    サブウェイ・ドローイングは1985年頃に終了します。転売されて高額で取引されるようになったのもその理由の1つです。オークションで売買されるのは、へリングが望むものではありませんでした。
    あらたに多くの人々にアートを見てもらうため、へリングは次に自身がデザインしたグッズを販売する「ポップショップ」を展開するようになります。

     

    村田「彼は色々なことをやっていますが、グラフィティにしても、ワークショップにしても、ポスターなどの印刷物にしても、より多くの人に自分が描いたものを届けたい、楽しんでもらいたいと考えていました。」

    Hiraku「まさに、現代で言う“拡散”と同じようなことをやっていたのですね。」


    -キース・へリングの評価はどのように変わっていったか?

    村田「21世紀以降のアートシーンでは、「市場価値」と「社会的価値」のふたつに分かれてしまったように感じます。へリングと同年代のバスキアは、マーケットで人気が出ました。一方、へリングは、社会的なつながりの中で語られ、評価が高まったアーティストです。」

     

    -社会といかに関わるか、アートの社会的役割を問う

    「東京レインボープライド2018」では、へリングの作品がメインビジュアルに起用されました。
    また、12月1日の「国際エイズデー」での中村キース・へリング美術館の取組みのほか、現在も大衆の中にあるヘリングの作品をご紹介いただきました。

    Hiraku「へリング自身もゲイであり、エイズの診断を受けそれをオープンにして活動していましたが、当時は命の危険にさらされることでもありました。保守的な考えや暴力の危険に面し、自身がシンボルとして立ち作品を残すこと―  今も影響力のある側面だと思います。」

     

    ●会場から質問「キース・へリングは、自身の作品を残したかったのでしょうか。それとも、時間が流れるにつれて変化してよいと考えていたのでしょうか」

    村田「サブウェイ・ドローイングなどのグラフィティは、やぶれたり、上から塗られたりしてもいいと思っていたはずです。」

    Hiraku「一方で、へリングの最後の個展に出品された大作《無題》は、しっかりと構成が練られた作品です。美術史の中で自分の作品を残したいという意思があったと思います。作品を残すことと、変化していくこと…両方の考えがあったのではないでしょうか。」

     


    村田さん、Hirakuさん、進行の中村キース・へリング美術館の八木さん、ありがとうございました!

     

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    「キース・へリング展」では、活動初期のサブウェイ・ドローイングをはじめ、ポスター、レコードジャケット、子どもたちのために制作した作品群など、へリングの活動を振り返る150点を展示しています。へリングの多彩な表現活動を、ぜひ会場でご体感ください。

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    キース・ヘリング展 アートをストリートへ
    2025年1月19日(日)まで開催中
    会場内の作品は写真撮影OK! (一部エリアを除く、フラッシュ・動画撮影不可)

     

  • 2024年12月01日 「アートはすべての人のために」

    単純明快な線と鮮烈な色彩で描かれた人や動物たち―ポップでコミカルな作風が世界中で親しまれ、アンディ・ウォーホル、ジャン=ミシェル・バスキアらとともに1980年代ニューヨークのアートシーンを牽引したキース・ヘリング(1958-1990)。彼が一躍脚光を浴びるきっかけとなったのは、80年代初頭にニューヨーク地下鉄駅構内の使用されていない広告板を使ったサブウェイ・ドローイングと呼ばれる落書きでした。

    自らの作品を多くの人に見て欲しいという想いから公共空間での活動をスタートさせたように、芸術は特別な場所ではなく大衆の日常にこそあるべきだと考えたヘリングは、反戦、人種差別の撤廃、エイズ予防啓発など社会問題に対する様々なメッセージも作品に介在させて発信。世界中で壁画制作やワークショップを展開したほか、自身がデザインしたグッズを販売するポップショップを開設し、全ての人にアートを届けられるよう取り組みました。

    また日本の思想や文化からもインスピレーションを得たというヘリングは、1983年の初来訪以降、何度も日本に足を運びました。時には500人の子どもたちと共同制作を行ったり、扇子、掛軸、茶碗といった東洋の伝統的なモチーフへのドローイングも手がけており、本展では日本文化とコラボレーションした貴重な作品も紹介します。

    31歳の若さで世を去ってから30年以上が経過した今日もなお、作品に込められたメッセージは色褪せることなく私たちに語りかけてきます。会場に並ぶ150点あまりの多彩な作品を通して、キース・ヘリングが抱き続けた「アートはすべての人のために」という理念と多様な価値観をご体感ください。
    (T.T)


    キース・ヘリング展 アートをストリートへ
    会期:2024年11月28日(木)~2025年1月19日(日)
    会場内の作品は写真撮影OK! (一部エリアを除く、フラッシュ・動画撮影不可)

  • 2024年09月14日 物質としての写真の魅力

    写真が誕生したのは今から約180年前のことですが、本展では19世紀末から今日に至るまでの約1世紀にわたる写真表現の変遷を辿ります。
    芸術としての写真の確立に努め、写真のモダニズムを切り拓いたアメリカのアルフレッド・スティーグリッツ(1864-1946)、スナップショットの名手・フランスのアンリ・カルティエ=ブレッソン(1908-2004)、報道写真の分野で活躍したロバート・キャパ(1913-1954)やW・ユージン・スミス(1918-1978)など、写真界の巨匠たち68作家の代表作を6つのセクションに分けて紹介します。
    近代写真史のダイジェスト版のような本展は、写真愛好家や歴史に関心がある方はもちろん、初めて写真に触れる方にもおすすめの内容となっています。

    アルフレッド・スティーグリッツ《三等船室》1907年 フォトグラビア 京都国立近代美術館


    出品作の大多数は京都国立近代美術館のコレクションによるもので、そこに東京国立近代美術館、国立国際美術館からの作品を加えた約180点を紹介します。
    京都国立近代美術館は、日本の美術館のなかでも先がけて写真というメディアを取り扱ってきた美術館です。
    アメリカのアーノルド&テミー・ギルバート夫妻が約20年にわたって収集した世界屈指の写真コレクション「ギルバート・コレクション」が京セラ株式会社によって購入され、京都国立近代美術館に寄贈されたのは1986年のことでした。現在では約2,000点の写真が同館のコレクションとなっていますが、写真家自身が焼付をした諧調豊かな美しいプリントや、写真家監修のもとに制作された質の高いプリントが含まれています。

    ルイス・ハイン≪綿糸工場の子供達≫1908-13年 ゼラチン・シルバー・プリント 京都国立近代美術館

     


    本展ではこの質の高いプリントを間近で鑑賞できる貴重な機会となるだけでなく、ゼラチン・シルバー・プリント(銀塩写真)以外にも、プラチナ・プリント、ブロムオイル・プリントといった幅広い写真技法にも触れることができます。

    野島康三 題名不詳 1930年 ブロムオイル・プリント 京都国立近代美術館


    デジタルメディアが普及する今だからこそ、力強く訴えかけてくる物質としての写真の魅力を是非ご堪能ください。

     

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    令和6年度国立美術館巡回展 
    写真をめぐる100年のものがたり
    京都国立近代美術館コレクションを中心に
    会期:2024年10月4日(金)~11月17日(日)
    ◎お得な前売券は10月3日(木)まで静岡市美術館、プレイガイド等で販売

     

  • 2024年08月28日 「西洋絵画の400年」展 来場3万人を達成!

    8月28日(水)に「珠玉の東京富士美術館コレクション 西洋絵画の400年」の来場者が3万人を達成しました。
    3万人目のお客様は、伊豆の国市からお越しの親子です。
    美術鑑賞が好きというお二人。夏休みの思い出に、とご来館いただきました。
    高校生の娘さんは「教科書に登場するような作品ばかり。自分の目で確かめることができてよかった」と話してくれました。


    お二人には、特別協賛社(清水銀行)、本展主催者(静岡新聞社・静岡放送)、静岡市美術館より記念品を贈呈しました。おめでとうございます!

     

    展覧会「西洋絵画の400年」は、9月23日(月・祝)まで開催しています。
    モネ、ルノワールら人気画家のほか、ティントレット、ヴァン・ダイクら日本では目にする機会の少ないオールド・マスターの名画を通して、西洋絵画400年の歴史をご紹介します。

    閉幕が近づくと混みあうことが予想されます。お早目のご来場をおすすめします。
    平日の午後(特に15時以降)は比較的ゆっくりとご覧いただけます。

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    ●珠玉の東京富士美術館コレクション 西洋絵画の400年
    2024年7月26日(金)~ 9月23日(月・祝)

     

  • 2024年07月05日 【イベントレポート】「彩色実演&『辰(たつ)』の飾り物絵付け体験」

    6月30日(日)に「平野富山展」関連イベント「彩色実演&『辰(たつ)』の飾り物絵付け体験」を開催しました。

    平野富山の次男で彩色木彫家として活躍する平野千里さんをお招きし、彩色の実演(約30分)を鑑賞後、本プログラムのために特別に制作された辰の飾り物((FRP製、原型は平野富山の彩色木彫作品、16㎝程度)に絵付けをしました。
    当日は小学生から大人の方まで、24名の方にご参加いただきました。

    平野富山の次男で彩色木彫家として活躍する平野千里さん


    参加者ははじめに千里さんが辰の飾り物に実際に絵付けをする様子を見学しました。

    水干絵の具に膠(にかわ)を加え指で溶く作業

    辰の目を描いていきます


    繊細な作業に、参加者も集中して見守りました。

    彩色に欠かせない金泥や胡粉を溶く作業も見せていただきました。

    金泥と膠を電熱器で温めます

    指で練ることで光沢が生まれていきます

     


    通常20分くらいかけて練っていくそうですが、平野富山は急いでいる時などに金を練るのがとても早かったのだとか。
    千里さん曰く「(父・富山は)4、5回しか練っていないのに、かなり光っていた」とのこと(!)

    胡粉を溶く作業。すり鉢で胡粉と溶かした膠を混ぜます

    ひも状にしていきます。この工程を”おそば”と呼ぶそう(”うどん”よりちょっと細めとのこと)

    胡粉はガーゼでしっかりと濾すことで、なめらかで美しい仕上がりになるそうです


    千里さんの手元を見学しながら、当館学芸員のレクチャーをもとに参加者も辰の絵付けを進めていきます。

     


    日本の伝統的な配色を取り入れながら、細部の装飾などでそれぞれの個性が表れた辰の飾り物が完成しました!

     


    今回絵付けをした辰の飾り物の原型となった平野富山の作品《龍》は「平野富山展」でご覧いただけます。

    平野富山《龍》 昭和52~平成元年(1977~89)頃 木、彩色 荒川区


    緑や赤を基調とした極彩色で彩られていて、特に鱗の表現は圧巻!
    脚や胴体の形に沿って色が幾重にも重なり、
    截金(きりかね)のような斜め格子の細線が全体に施されています。

    確かな彫技と彩色技術で、超絶技巧ともいえる作品を生み出した平野富山。
    「平野富山展」は人形、西洋彫刻、彩色木彫の三つの領域を横断し彩色の専門家としても作家を支えた富山の全容にせまる初の試みです。
    展覧会は7/15(月祝)まで。ぜひ会場で平野富山の作品世界をご堪能ください。

     

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    「没後35周年記念 平野富山展 ―平櫛󠄁田中と歩んだ彩色木彫、追求の軌跡」
    会期:2024年6月6日(木)~7月15日(月・祝)

     

  • 2024年05月17日 平櫛󠄁田中と歩んだ彩色木彫、追求の軌跡

    日本近代彫刻史上、重要な彩色木彫家の一人である平野富山(ひらのふざん)。その60年余りの作家人生の約半世紀もの間、平櫛󠄁田中(ひらくしでんちゅう)の彩色担当者を務めました。田中といえば、国立劇場ロビーで長年公開された※大作《鏡獅子》で知られますが、本作の彩色も富山が担っています。
    ※国立劇場の建替えに伴い、2029年まで田中の故郷・岡山県の井原市立平櫛󠄁田中美術館で長期公開中

    平櫛󠄁田中《試作鏡獅子》昭和20年(1945) 木,彩色 株式会社歌舞伎座


    彩色木彫とは、彫刻した木地に日本画絵の具で彩色したものですが、木という素材の特性上、収縮や膨張、表面に樹脂が染み出るなどのリスクを伴います。これらの対処に通常は膠を混ぜた胡粉を下塗りします。しかし《鏡獅子》では寄木造りに適しつつも樹脂が出やすい檜材が選ばれたため、生漆を塗り全面に箔押しする処置が採られました。富山はこの様な彩色方法を田中とともに検討しましたが、作品の印象を決める文様選びについては特に田中からの細かな指示はなく、富山が提案したといいます。

    つまり彩色担当者である富山には十分な知識と高い技術が求められた訳です。富山が師匠の後を継いで一人で彩色を担当したのは25歳の頃。田中とは親子ほどの年齢差がありました。富山は猛烈に勉強して腕を磨き、時には彩色を巡って田中と渡り合い「わしに意見するのは平野だけだ」と言わしめたといいます。

    平櫛󠄁田中《霊亀随》昭和11年(1936)※彩色は後年 木,彩色 日本芸術院 ※文化庁許可済


    富山は生前、彩色木彫における彫刻と彩色の関係性を「不即不離」と言い表しました。不即不離とは二つのものがつかず離れずちょうどよい関係にある、という意味です。彫刻と彩色が均衡のとれた関係にあるからこそ成立するということでしょう。この言葉は、彫刻家と彩色担当者、まさに田中と富山の関係性をも表すものではないでしょうか。彩色担当者は作品の質を左右する重大な役割を担っていたのです。

    田中とともに、そして自らの彩色木彫を生涯かけて追求した富山。その足取りは日本近代彫刻史の中に確かに刻まれています。

     

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    「没後35周年記念 平野富山展 ―平櫛󠄁田中と歩んだ彩色木彫、追求の軌跡」
    会期:2024年6月6日(木)~7月15日(月・祝)
    ◎お得な前売券は6月5日(水)まで静岡市美術館、プレイガイド等で販売

     

  • 2024年05月03日 「京都 細見美術館の名品」来場者が1万人を達成!

    5月3日(祝)に「京都 細見美術館の名品―琳派、若冲、ときめきの日本美術―」の来場者が1万人を達成しました。
    1万人目は、沼津市からお越しのご友人お二人です。

    新聞で本展覧会の情報を知り来館したとのこと。
    若冲が好きで、写真や画像ではわからない若冲の色彩を間近で見るのが楽しみ、とお話しくださいました。

     

     


     

    お二人には、特別協賛社(セキスイハイム東海)、本展主催者(静岡新聞社・静岡放送)、静岡市美術館より記念品を贈呈しました。おめでとうございます!

     

    「京都 細見美術館の名品」は5/26(日)まで開催しています。
    先週から、重要文化財《金銅春日神鹿御正体》の展示が始まりました。
    本展では、細見美術館の約1000点に及ぶ良質なコレクションの中から重要文化財8件を含む名品104件を厳選して紹介します。コレクターの心をときめかせ、魅了した美の世界をお楽しみください。

     

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    ●京都 細見美術館の名品―琳派、若冲、ときめきの日本美術―
    2024年4月13日(土)~5月26日(日)

     

     

  • 2024年03月10日 コレクターを魅了した日本美術の名品

    京都・岡崎に位置する細見美術館には、1000点に及ぶ日本美術の名品が所蔵されている。本コレクションは昭和の実業家・細見良(初代古香庵)、實氏(二代目)、良行氏(三代目・同館館長)が80年余りを費やし蒐集したもので、幅広い年代と分野で日本美術史を総覧し、国内外から高い評価を受けている。

    細見良氏は基本的に日本美術を幅広く蒐集したが、とりわけ仏教・神道美術の造形に美を見出した。重要文化財《金銅春日神鹿御正体》(4/27~5/26展示)をはじめ、優美な意匠の和鏡、鮮やかな彩色の仏画などが確かな鑑識眼で選び抜かれ、また茶の湯釜や根来塗の蒐集・研究にも情熱を注いだ。二代目の實氏は驚くべき先見性を持ち、琳派や伊藤若冲など、当時国内ではまだ評価がさほど高くなかった江戸絵画を好んで蒐集した。伊藤若冲の初期作《雪中雄鶏図》(通期)や琳派の創始・俵屋宗達から江戸中期の尾形光琳、江戸琳派の酒井抱一や鈴木其一、そして近代の神坂雪佳と、琳派350年の系譜を網羅する作品は必見である。三代目の良行氏もまた現代美術を含めた日本美術を蒐集する一方、この良質なコレクションを次世代に継承するため細見美術館の設立を主導した。

    2023年、細見美術館は開館25周年を迎えた。その記念として開催される本展は、古墳時代の考古遺物や平安・鎌倉時代の仏教・神道美術、室町時代の水墨画、茶の湯釜、桃山時代の七宝装飾、茶陶、江戸時代の琳派、伊藤若冲のほか風俗図屏風、肉筆浮世絵など、重要文化財8件を含む厳選した104件により細見コレクションの魅力を紹介する。細見家三代を魅了した日本美術の名品を一堂に会す貴重な機会であり、ぜひ当館でご覧いただきたい。

     


    (s.o)

     

    ●京都 細見美術館の名品―琳派、若冲、ときめきの日本美術―
    2024年4月13日(土)~5月26日(日)
    前売券は4月12日(金)まで販売。お得な一般前売ペアチケットも!

     

     

  • 2024年03月03日 「高畑勲展」来場者が2万人を達成!

    3月1日(金)に「高畑勲展 ―日本のアニメーションに遺したもの」の来場者が2万人を達成しました。
    2万人目は、市内ご出身の大学生のお三方です。

    長期休暇で久しぶりに集まる機会に、美術館めぐりをしようということで
    高畑勲展に来てくださいました。

    高畑監督の作品は今まで意識したことがなかったけれど、
    「アルプスの少女ハイジ」や「ドラえもん」、「ルパン三世」などのテレビシリーズにも関わっていたと初めて知り、
    多くの作品を生み出していることに驚いたとお話しいただきました。

    お三方には当館館長より記念品を贈呈しました。おめでとうございます!


    「高畑勲展 ―日本のアニメーションに遺したもの」は3/31(日)まで開催しています。
    半世紀にわたり日本のアニメーションをけん引し続けた、高畑勲監督作品の多面的な魅力を1300件超の作品と資料でご紹介します。


    閉幕間際は混雑が予想されますので、気になる方はぜひお早めにお出かけください👟

    (m.o)

     

     

  • 2024年02月03日 「高畑勲展」来場者が1万人を達成!

    2月2日(金)に「高畑勲展 ―日本のアニメーションに遺したもの」の来場者が1万人を達成しました。
    1万人目は、富士市からお越しの親子です。

    小学2年生の娘さんは絵を描くのが大好きで、将来の夢は漫画家とのこと!🎨
    高畑勲展でアニメーション作品のことを勉強したい、とお話しいただきました。

    お二人には当館館長より記念品を贈呈しました。おめでとうございます!


    『パンダコパンダ』のフォトスポットで記念撮影🐼📷

     

    「高畑勲展 ―日本のアニメーションに遺したもの」は3/31(日)まで開催しています。
    初公開を多数含む高畑監督直筆の制作ノートや企画書、音楽設定などの貴重な資料のほか、
    初期から高畑監督を支えたスタッフによる絵コンテやレイアウト、原画、背景画など1,300件超をとおして、名作アニメーション誕生の裏側を紹介します。


    会期中の2月には『かぐや姫の物語』等の映画上映会パラパラマンガキットプレゼント企画も開催!

    ぜひご家族みんなでお楽しみください。

     

    (m.o)