2024年12月26日【ワークショップレポート】しずびチビッこプログラム(キース・へリング展)

12/21(土)にしずびチビッこプログラム(キース・へリング展)を開催しました。
しずびチビッこプログラムは小さな子ども達のためのアート体験プログラム。
お子さまがプログラムを体験中、保護者の方には展覧会(今回は「キース・へリング展」)をご覧いただきます。

今回は2歳から6歳の子どもたちが、キース・へリングが用いた技法や表現を参考に、シルクスクリーンでエコバックをつくりました。

はじめに展覧会出品作品をモニターで鑑賞したら、制作スタート!
キース・へリングの表現を参考に、静岡市美術館のロゴマークと、動きを表すアクションラインを配置します。


黒と蛍光色のインクを使って刷っていきます。


鮮やかな色と動きが楽しいエコバッグが完成しました!

おむかえにきた保護者の方と


「キース・へリング展」には小さなお子さまから大人の方まで、幅広い世代の方にご来場いただいています。

キース・へリングは「アートはみんなのために」という信念のもと、1980年代のニューヨークを中心に地下鉄駅構内やストリートなど日常にアートを拡散させ、混沌とする社会に対し強くメッセージを発信し続けました。
ヘリングが駆け抜けた31年の生涯のうち創作活動期間はわずか10年ほどですが、残された作品に込められたメッセージは今なお多くの人々の共感を呼んでいます。
ぜひこの機会に、へリングのアートをご体感ください。


 

また、「しずびチビッこプログラム」は今後も各展覧会にあわせ開催予定です。
そのほか、今後のイベントの最新情報は当館HP内「これからのイベント」をご覧ください。

(m.o)