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2025年04月26日 自由な創作を!若き日本画家たちの挑戦
「生(うま)ルゝモノハ藝術ナリ。機構ニ由ツテ成ルニアラズ」
この言葉は大正7(1918)年に京都で活躍する気鋭の日本画家、竹内栖鳳塾の小野竹喬と土田麦僊、谷口香嶠塾の野長瀬晩花、京都市立美術工芸学校に学んだ榊原紫峰、村上華岳の5人が「国画創作協会(国展)」を設立した際の宣言です。
京都市立絵画専門学校の一期生だった彼らは、文部省美術展覧会(文展)に作品を出品するなかで情実により左右される審査の曖昧さに不信感を抱きつつありました。大正6(1917)年の第11回文展において、前年に特選を得ていた竹喬と華岳の力作が落選したことを契機に既存の価値観にとらわれない自由な創作を目指し、発表できる場として国展を立ち上げます。国展の結成に際しては、京都市立絵画専門学校の教授で文展の画家の栖鳳に対立を覚悟で了承を得ようと訪れたところ、栖鳳は、君たちが何の不平が無かったのが不思議だったと述べ、顧問を引き受けてくれたといいます。
1916年の第10回文展で特選を受賞した《島二作(早春・冬の丘)》
その後、大正7年の第1回展で国画賞を受賞した入江波光を会員に加え、第3回展まで開催、竹喬らの渡欧や関東大震災での中断をはさみつつ再開、洋画部、彫刻部、工芸部を置くなど総合的な公募展に発展していきますが、資金難などを理由に日本画部は10年後の昭和3年に解散となりました。しかしわずか10年とはいえ、若い画家たちに大きな影響を与える、日本近代絵画史を語るうえでは欠かせない重要な活動でした。なお記念すべき第1回展で竹喬は《波切村》を出品します。四曲一双の大画面に右隻は朝、左隻は夕景の波切村(三重県)の雄大な風景を描いた大作で、油彩画を思わせる濃彩と緊密な構図は西洋絵画と南画を融合した竹喬らしい作風といえましょう。令和6年に重要文化財に指定され、当館でGW期間中(4/26-5/6)に特別公開をします。この機会にぜひご覧ください。
重要文化財《波切村》1918年(展示期間:4/26-5/6)
(s.o)
「うつりゆく自然を描く 小野竹喬の世界」
2025年5月25日(日)まで開催中◆GW特典◆
4月26日(土)~5月6日(火)の15時以降に本展をご観覧の方、各日先着50名様に、静岡市美術館オリジナルグッズをプレゼント! -
2025年04月18日 自然を愛した日本画家・小野竹喬
近代を代表する日本画家・小野竹喬(おのちっきょう/1889-1979)。色彩豊かであたたかみのある風景画で知られる竹喬ですが、その作風は生涯を通じて何度も変遷しています。
14歳で竹内栖鳳塾に入門した竹喬は、はじめ四条派の筆法と西洋近代絵画の写実を融合した師・栖鳳風の作品を描きました。続いて1909年に京都市立絵画専門学校別科に進んだ竹喬は、文展での入選や国画創作協会の立ち上げなど活躍する中で、セザンヌの実在性(リアリティー)や南画の自由さを取り入れた表現を探究します。しかし1921年に渡欧し西洋絵画を学ぶうちに東洋画における線描の重要性に気が付き、帰国後は与謝蕪村や池大雅を意識した淡彩の作品を手掛けるようになりました。
太平洋戦争の影が忍び寄る1930年代後半、復古的な風潮の中で竹喬もやまと絵に関心を持つようになります。それまでの南画風の表現からおおらかな線描と色面で立体感を表そうと試み、やまと絵を新たな解釈で表現しました。そしてこの表現は、戦後に至り単純化された造形と明快な色彩という、カラリストと呼ばれた竹喬の代名詞たる瑞々しい風景画へと昇華します。また最晩年に至っても表現の探究はやまず、水墨画風の作品・墨彩画にも挑戦しました。このように竹喬の約75年間の画業で画風は何度も大きく転変しますが、一貫して四季の移ろいや夕暮れ時の茜空など何気なくも美しい風景を描き続けました。
本展は最初期から最晩年に至るまでの竹喬の画業を辿る静岡初の大規模な回顧展です。師・栖鳳の作風を取り入れた《落照》、西洋絵画と南画を融合した《島二作》や《波切村》、池大雅を思慕して描いた《冬日帖》、そしてやまと絵風の表現に至り竹喬の代表作となった《奥の細道句抄絵》の習作など日本の自然の美しさを詩情豊かに表現した竹喬の名品の数々を心ゆくまでお楽しみください。
(s.o)「笠岡市立竹喬美術館名品展 うつりゆく自然を描く 小野竹喬の世界」
2025年5月25日(日)まで開催中 -
2025年03月25日 【ワークショップレポート】しずびチビッこプログラム(「北欧の神秘」展)
3/20(木・祝)にしずびチビッこプログラム(「北欧の神秘」展)を開催しました。
しずびチビッこプログラムは小さな子ども達のためのアート体験プログラム。
お子さまがプログラムを体験中、保護者の方には展覧会(今回は「北欧の神秘」展)をご覧いただきます。今回は2歳から6歳の子どもたちが、出品作品を立体的に表した紙のジオラマ、「立版古(たてばんこ)」づくりに挑戦しました。and more
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2025年03月14日 「北欧の神秘」展、来場1万人を達成!
3月13日(木)に「北欧の神秘―ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画」の来場者が1万人を達成しました。
1万人目のお客様は、富士市からお越しのお二人。
ふだんは県外の大学に通学しているそうで、地元に帰って来たタイミングで当館にお越しいただきました。「美術館は好きでよく行くけれど、北欧の絵画を鑑賞するのは初めて。なかなかない機会なので楽しみ」とお話しいただきました。and more
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2025年02月15日 【ワークショップレポート】ひな祭りの準備をしよう!
2/11(火・祝)に、暦とあそぶワークショップ vol.28「ひな祭りの準備をしよう!」を開催しました。
祭事や年中行事をとおして季節を感じ、それをかたちにする暦とあそぶワークショップシリーズの第28弾。
今回はひな祭りの由来を学びながら、ひな人形の最初の形である立雛(たちびな)の例を参考に、親子や夫婦など2人一組で一対のオリジナル“立雛”を制作しました。 -
2025年01月21日 【ワークショップレポート】新年を彩る和綴じ本をつくろう
1/13(月・祝)に、暦とあそぶワークショップ vol.27「新年を彩る和綴じ本をつくろう」(午前の部・午後の部)を開催しました。
祭事や年中行事をとおして季節を感じ、それをかたちにする暦とあそぶワークショップシリーズの第27弾。
今回は新年にあわせ、和綴じ本(仕上がりA5サイズ・1人2冊)を手づくりしました。和綴じ本(和装本)は、中国から伝来し、日本で古くから行われている装幀方法による本。
今回は和紙、でんぷんのり、麻糸、こよりといった素材を用い、「四つ目綴じ」という基本的な綴じ方で制作しました。表紙と裏表紙のほか、見返し、角布(本の背の角を包む布。今回は和紙を使用)も自分の好きな色を選びます。
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2025年01月19日 北欧の神秘/ザ・マジック・ノース
北欧の画家と言えば、日本ではノルウェーのエドヴァルド・ムンク(1863-1944)が最もよく知られていることでしょう。
ムンクの代表作である≪叫び≫(1893年、ノルウェー国立美術館蔵)は、本展では出品されませんが、耳を覆う人物の背後にはノルウェー特有のフィヨルド(氷河の浸食によって入り組んだ湾)が描かれています。
「自然を貫くような叫びを感じた」とメモを残していたムンクですが、北欧の画家たちにとって気象や風土が育んだ特有の自然風景は自国らしさの象徴であるだけでなく、内面世界ともつながり、インスピレーションの源となりました。エドヴァルド・ムンク《フィヨルドの冬》1915年
油彩・カンヴァス ノルウェー国立美術館
Photo:Nasjonalmuseet/Børre Høstland -
2024年12月26日 【ワークショップレポート】しずびチビッこプログラム(キース・へリング展)
12/21(土)にしずびチビッこプログラム(キース・へリング展)を開催しました。
しずびチビッこプログラムは小さな子ども達のためのアート体験プログラム。
お子さまがプログラムを体験中、保護者の方には展覧会(今回は「キース・へリング展」)をご覧いただきます。今回は2歳から6歳の子どもたちが、キース・へリングが用いた技法や表現を参考に、シルクスクリーンでエコバックをつくりました。
はじめに展覧会出品作品をモニターで鑑賞したら、制作スタート!
キース・へリングの表現を参考に、静岡市美術館のロゴマークと、動きを表すアクションラインを配置します。 -
2024年12月24日 「キース・へリング展」来場1万人を達成!
12月24日(火)に「キース・へリング展 アートをストリートへ」の来場者が1万人を達成しました。
1万人目のお客様は、静岡市内からお越しのご家族です。
息子さんが通う小学校も冬休み期間に入り、思い出になればとご家族でご来場くださいました。
展覧会をご覧になり、明るい色合いの作品の中に強いメッセージ性があることや、
キース・へリングが亡くなって30年以上が経つけれども、今も色あせない人気があると感じた、とお話しいただきました。 -
2024年12月18日 【ワークショップレポート】銅版画でクリスマスカードをつくろう
12/1(日)、12/8(日)に、プレゼントワークショップ vol.42「銅版画でクリスマスカードをつくろう」(子ども編・大人編)を開催しました。
今回はクリスマスにあわせ、銅版画家の武田あずみさんを講師に招き、エッチング*の技法を用いてクリスマスカードを制作しました。
*銅板等を酸で腐蝕する凹版技法の一種。表面に耐酸性の防蝕膜をつくり、その上からニードル等で膜を除きながら線を描く。腐蝕液にひたすと、膜がついていない部分が腐蝕されて凹版ができる仕組み。今回は油性ペンで描いた部分を防蝕膜とし、表面に凹みをつけるディープエッチングも行いました。
まずは下絵を描き、銅板に転写します。
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