2010年06月04日呈茶サービスが始まりました!

6月1日より、エントランスホールで、NPO法人日本茶インストラクター協会さんによる呈茶サービスが始まりました!
なんでも、日本茶の魅力を再発見するプロジェクトなんだとか。
呈茶スタッフの方が、とっても美味しいお茶を淹れて下さいます。

 

ブログ用 呈茶 007.jpg

なんと、日によって違う茶葉でお茶を淹れて下さるんです!だから毎日飲みに来て下さっても、飽きませんよ~。
本日の茶葉は牧ノ原。新茶です。さてさてどんなお味なのやら…
ブログ用 呈茶 010.jpg
まず、上の写真が基本キット。
お盆の右側に載っている、ベージュの入れ物は湯冷まし用。
静岡人なら知っている方も多いかと思いますが、お茶は温度で味が変わりますよね。
少し冷ました低い温度のお湯で淹れる事で、お茶の中に「アミノ酸」が出て、甘い味になるんだそうですよ。
ふむふむ、勉強になります。ではさっそく淹れてもらいましょう。
ブログ用 呈茶 006.jpg
一煎目は、とっても深い甘みが口に広がります!
ん~美味しい♪もっとたくさん飲みたい…という気持ちが強くなります。
ブログ用 呈茶 002.jpg
なんと、二煎目も淹れて下さいます。
一煎目に比べると少し薄く、でもまた違った味でこれも美味しい♪
「一煎目と二煎目の違いも感じて欲しい」とスタッフさんがおっしゃっていましたが、こんなに味が違うなんて!納得です。
ブログ用 呈茶 005.jpg
たくさんの方が日本茶を楽しんで行って下さいます。
天気のいい日は、エントランスホールは柔らかい日差しで溢れるので、とても気持ちのいい空間になりますよ。
ブログ用 呈茶 004.jpg
カフェスペース内のイスとテーブルは、ご自由にお使い頂けます。
ブログ用 呈茶 009.jpg
そのままゆっくりお話していかれる方も。
憩いの場にして頂ければ幸いです。
ブログ用 呈茶 011.jpg
これはおまけ。上の急須は、ちょっと変わり種です。
右のものはフタがない急須。左のものは、初夏の雰囲気に合わせて選んできて下さった急須だそうです。涼しげでいい感じですね♪
ブログ用 呈茶 012.jpg
この呈茶サービスは、6月30日(水)まで開催しています。(月曜日は休館、火曜日はお休みなさるそうです)
お近くにお越しの際は、是非寄って行って下さいね。
呈茶スタッフのみなさん、ご協力ありがとうございました!
(k.s)