2010年07月04日ミュージアムショップ&カフェOPEN!
梅雨空が続き、蒸し暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしですか。
静岡市美術館から嬉しいニュースです。
ついに、ついに、ミュージアムショップ&カフェが開店しました!
今日はその魅力的なお店についてご紹介します。
ショップでは、美術館のロゴを用いたオリジナルのグッズをはじめ、和書、洋書を含む様々な芸術関係の書籍を取りそろえています。
現在は「静岡発!Designマーケット」-地元静岡で生まれたデザインアイテム、と題したフェアが開催中です。
すみません・・・履物が可愛く、たくさん撮ってしまいました。
これらは、クリエーターの方と静岡地元のメーカーがともに制作したアイテムです。品物の随所に、商品へのこだわりと愛情が見られる品々です。
これら以外にも、可愛い品々がところせましと並んでいます。
たとえば・・・
りんご型のメモ帳。メモ帳なので、一枚一枚はがして使うのですが・・・切り口もちゃんとりんご!
しかも本物のりんごにもあるアミアミで包まれてます!!
洋ナシもあります。箱も本物そっくり。
こちらは「月光荘」という銀座の画材屋さんで扱っているスケッチブック、かばんのコーナー。
このスケッチブック、裏表紙には「月光荘おじさん」なる人の不思議な・・・。
あ、あんまり言うとアレですね。秘密にしときます。
とっても使いやすそうです。
書籍も、普段あまり見かけないような、とても面白い美術書がそろっています。
(私、写真右下の黒い本買いました。金沢21世紀美術館で行われたオラファー・エリアソン展のカタログ。
ドキドキが止まりません。)
お手頃な文庫本も揃っています。
お手頃な宇宙人に似た人たちもいます。
そして、カフェと名前の付いているとおり、ここではコーヒーやお茶を飲むことができます。
このカップ見て下さい!ミュージアムショップ&カフェのロゴが、そのまま形になっているんです!!
これはもう・・・素晴らしいです!
(ウチのスタッフも本日買わせていただきました)
このように、ショップでは見るだけでも楽しく、興味深い品々が揃っています。
今後は、開館記念展や、各種イベントに即した書籍、グッズ類も、順次揃えてゆく予定です。
ミュージアムショップは、美術館を支える大きな柱のひとつですので、魅力的なお店が館内できて、本当にうれしいです。
うれしくてエントランスホールに行く度に覗いているんですが、財布のヒモが・・・簡単にゆるみそうで大変です。
現在、エントランスホールでは日詰明男さんの作品《プレアデス》が設置されています。
ショップでは、このように日詰さんのグッズも取りそろえております。お見逃しなく!
(R.A)