2012年03月03日つぎは、森村さん。 第2回 “ちらしが出来ました!”

こんにちは。学芸員のAです。

前回のブログのなかで、「ちらしが3月初頭にできる・・・」と発言しました。

お待たせしました。

お披露目させていただきます。

 

DSCN7291.JPG

(あ・・・ちょっと写真が斜めですみません。)

前回のポスター、覚えてらっしゃいますか?

アンディ・ウォーホルの《マリリン》と、森村さんのマリリン(※)が、並んだ構図でした。

ちらしは、A3二つ折りで、両A面の作りになっています。

 

開くとこんな感じ。

DSCN7292.JPG

 

とても、かっこいい。

ポイントはここ。タイプフェイスです。

 

DSCN7296.JPG 

タイトルは展覧会の顔、とも言えます。

文字、かなり細かく作り込んであるんです。

 

中面もキレイ、かつシンプルなレイアウトです。

 

DSCN7294.JPG

 

紙もいいんです。

しっとりとした質感ながら、適度なコシがあり、手に持つとふんわりした感触です。

デザインに興味がある方、特に印刷物なんかに興味を持っている学生の方、

機会があればぜひ見てください。ビビッとくると思います。

ちらし等、印刷物のデザインは、本展カタログを制作してくれた方と同じ方です。

ちらしの雰囲気とカタログの雰囲気との間に、親和性も感じていただけるのではないでしょうか。

 

出来たてホヤホヤです。これから各所にお送りするので、見かけた際は、

ぜひ手に取って見て下さい!

 

 

※各作品の正式タイトル、制作年等は以下のようになります。

・アンディ・ウォーホル 《マリリン》 1967年 高松市美術館蔵 

・森村泰昌 《Mのセルフポートレイト No.56/B(あるいはマリリン・モンローとしての私) 

 1995年 作者蔵)

 

(R.A.)