2012年05月05日「まねぶこころ」とは? [森村泰昌モリエンナーレ まねぶ美術史]
「森村泰昌モリエンナーレ まねぶ美術史」のカタログは、みなさまご覧になりましたか?
森村さんが高校生の時に描いたデッサンを表紙に使った、印象的な表紙です。
まるで教科書のようにしっかりしたハードカバーでしつらえてあります。
キラリとひかる箔押しの文字。
そして黄色いシールに書かれた「まねて、まなんで、今の私がここにいる。」という、森村さんの言葉。
もう表紙からグッとくるポイント満載です!
デザインは「UMA/design farm」の原田祐馬さんです。http://umamu.jp/
あ、先に図録のことを説明してしまいましたが。
ここで紹介したいのは森村さんが寄せた巻頭テキスト「まねぶこころ」についてです。
4ページに及ぶテキストのなかで、森村さんは、「まねぶ」という言葉について、そして、美術を志す若い人へのメッセージを語っておられます。
それはどういうメッセージか?
じつは、いま「CINRA.NET」さんhttp://www.cinra.net/のなかに、森村展特設ページがありまして。
そこで森村さんご本人のインタビューとして、詳しく掲載されてるのです!!
http://www.cinra.net/tu/morimura-shizuoka/
ぜひご一読を!森村さんが本展に込めた思いが分かります。
ページを開いた瞬間に、ちょっとした仕掛けもあるので、見てみてくださいね。
あと図録も好評販売中です!
遠方の方、通信販売も行っております。
美術館のミュージアムショップまでお問い合わせください。
静岡市美術館ミュージアムショップ&カフェ 054-260-5531
(R.A)