2012年06月24日6/17、親子撮影会を開催しました!

6月17日、プレゼントワークショップvol.5
「親子の日だ!ブルース・オズボーン 親子撮影会 ~未来の私たちへの贈り物~」
を開催しました。 

親子の日.jpg

 

当館のワークショップシリーズのひとつ「プレゼントワークショップ」は、

母の日、父の日などの記念日に合わせ、
家族や大切な人への想いをかたちにし、プレゼントをつくるワークショップです。

「作って、贈る」ことから生まれるコミュニケーションに主眼を置きます。

今年度は、
5月13日に母の日ワークショップ
(1週間早いですが)6月10日に父の日ワークショップ
を開催しました。

5月の第2日曜日が「母の日」。
6月の第3日曜日が「父の日」。
じゃあ、7月の第4日曜日を「親子の日」にしよう!

年に一度、親と子が向かい合う日があったっていいじゃないか。

そして、親と子が向き合い、お互いの絆を強めるきっかけの1日にしよう!

・・・と10年前から提唱されている方が、
今回の講師で写真家のブルース・オズボーンさんです。

P7242030_01.jpg
 

また、オズボーンさんは自身のライフワークとして
30年前から「親子」をテーマに写真を撮り続けています。
今までに撮影した親子は、なんと3,500組を超えます!

毎年親子の日には親子撮影会を開催し、なんと1日で100組の親子を撮影!
今年でその活動も10周年を迎えます。(親子の日HP

今回、ここ静岡市美術館でも、オズボーンさんによる親子撮影会を開催。
当日は21組の親子が参加しました。

oyako-1.jpg
 

オズボーンさんは、とっても笑顔が素敵で元気いっぱい! 

oyako-2.jpg

みなさん、最初は緊張気味でしたが…

oyako-3.jpg  

oyako-4.jpg
 

オズボーンさんたちの掛け声に合わせ、体を動かすうちに
少しずつ表情が柔らかくなっていきます。

oyako-5.jpg  

会場にはオズボーンさんの選曲による楽しい音楽が流れ、
見ている私たちまで自然と体が動きます。

  
oyako-8.jpg


oyako-9.jpg


oyako-10.jpg


oyako-11.jpg

飛んだり、跳ねたり、走ったり、

oyako-6.jpg


oyako-12.jpg   
oyako-13.jpg

 

寝転がったり、抱き合ったり、肩車したり…

oyako-7.jpg

汗だくになりながらの撮影!

  

oyako-14.jpg 

最初は泣き顔だった女の子も…

oyako-15.jpg

オズボーンさんがカメラを向けると、自然と笑顔に!

そして、今回はなんと…!

oyako-16.jpg

田辺静岡市長とご両親にもご参加いただきました。

oyako-17.jpg

     

市長の素敵な笑顔は、ご両親譲りだったのですね!

oyako-18.jpg

参加者の中には、さまざまなアイテムや衣装を持ってきてくださった方も!

oyako-19.jpg

oyako-20.jpg

oyako-21.jpg  

そして、撮影の合間に、10年後の自分たちへ宛てた手紙を書きます。

oyako-22.jpg

oyako-23.jpg

今回、この親子撮影会を
「プレゼントワークショップ」シリーズとして実施したのは、

オズボーンさんに撮っていただいた親子写真と、
10年後の自分に宛てた手紙を
未来の私たちへの贈り物にしてほしい、と考えたからです。

 

お手紙を書こう.jpg

皆さんに書いていただいたお手紙は、
後日現像した写真と共にマットに入れ、プレゼント。

10年後の親子の日…2022年7月24日に、
親子で、家族で、このマットを開け、手紙を読んでください。

イメージは、平面タイムカプセル!です。

そして、オズボーンさんに撮っていただいた写真を、
みんなで、改めて、見てください。

オズボーンさんの撮る親子写真は、
親子の目には見えない絆やつながりを、
未来の私たちへ残し、伝えてくれるメッセンジャーです。

10年後の親子の日、みんなはどこで、何をしているでしょう。

今日の日を思い出して、10年後も、親子で、笑って、過ごせますように。

 

oyako-24.jpg

最後にみんなで集合写真!

今回オズボーンさんに撮影いただいた20組の親子写真は、
7月22日(日)の親子の日から8月26日(日)まで
静岡市美術館 多目的室で展示します

 
親子写真展DM_表_大.jpgのサムネール画像

静岡の親子写真と併せて、オズボーンさんが長年撮り続けてこられた
貴重な親子写真数十点も展示します!
みなさんも知っている有名人の親子写真も多数展示予定です。

皆さん、ぜひお越しください!

会   期:2012年7月22日(日)~8月26日(日)10:00~19:00 観覧無料
会    場:多目的室
休館日:毎週月曜 但し8月13日(月)は臨時開館
            8月7日(火・終日)、8月26日(日・16時まで)は他事業開催のため観覧いただけません。

また、静岡市美術館ミュージアムショップでは、
入手困難なオズボーンさんの親子写真集等を取り揃えております!
他ではなかなか手に入りません!
数量に限りがありますので、ご希望の方はお早めにお買い求めください。

oyako-25.jpg

※掲載しているカラー写真は、美術館スタッフが撮影したものです。
オズボーンさんの撮影した親子写真は、ぜひ写真展会場でご覧ください!

(m.y)