2020年03月28日「不思議の国のアリス展」作品紹介⑤ 山本容子《hop,step,hop,step》

山本容子《Hop, Step, Hop, Step》 2007年 油彩/キャンバス オフィス・ルカス ©YOKO YAMAMOTO


色鮮やかな赤いベストを身に着け、懐中時計を気にしながらリズミカルな足取りで駆け抜けていくシロウサギ。

物語冒頭でアリスが不思議の国に迷い込むきっかけとなったシロウサギを、日常の時空から離れて異次元へと誘う存在と捉えてモチーフにした作品です。

作者の山本容子は、1994年に出版された『アリス・イン・ワンダーランド』で挿絵を担当して以来、アリスの物語に着想を得た創作活動をライフワークの一つに位置付けています。

彼女は「出会うものすべてが自分と対等で、動物や植物そして自然現象とも話のできる、少女の頃特有の状態は、確かに私も経験したと思う」*と語り、夢と現実が交錯する不思議な物語を、空想に耽った自らの少女時代と重ね合わせ、創作意欲を大いに刺激されるのだといいます。

誕生から150年以上の時を経た今もなお、色褪せることのない『不思議の国のアリス』。

これからも多くの表現者たちの手で新たなアリス像が生み出され、私たちを魅了し続けるでしょう。

*山本容子「円座」『山本容子の姫君たち himegimi@heian』講談社、2009年

(t.t)