2010年12月22日つながるクッションを作ろう!ふわふわクリスマスオーナメント

4日に引き続き、18日(土)・19日(日)に、ワークショップシリーズVol.3 関野宏子
「つながるクッションを作ろう!ふわふわクリスマスオーナメント」を実施しました。

先日、関野さんが制作した「巨大クリスマスツリークッション」。
今回はこのツリーに飾り付ける、オーナメントを作るワークショップです。
4日の様子はこちら

ツリー同様、オーナメントもフリースで作ります。

先ずは、約15色のフリースの中から、表に使う2色を選びます。
みんな真剣な眼差し!

 

DSCN3617rs.jpg 

フリースに好きな模様を描き、その上をミシンで縫っていきます。

ミシンを使うのが初めての子には、
関野さんやサポーターの皆さんが、親切に使い方を教えてくれました。
 

DSCN3568rs.jpg

ミシンで縫えたら、周りの布を切り落とします。
縫ったところを切らないように、ゆっくり、ゆっくり…。

 

DSC_0049rs.jpg

 

外側の形を決めて、ミシンで縫ったら、中に綿を詰めます。

ワークショップを開始して約2時間後…
みんな、すてきなオーナメントが完成しました!

両脇に縫い付けたファスナーで
ひとつひとつのオーナメントがつながっていきます。

18・19日、それぞれ2回ずつ行い、計60個のオーナメントが完成しました!

最後にツリークッションに飾り付け…

DSC_0055rs.jpg 

みんなの想いがつながった、世界でたったひとつのクリスマスツリーが完成!

 

DSC_0063rs.jpg

手前にあるミニツリーは、3日間ワークショップに参加してくれた5人が作りました。

 

DSC_0035rs.jpg

中学生の2人は、関野さんのオリジナルキャラクター『ニョロ』でツリーを飾ります。

DSCN3661rs.jpg

小学生の2人は、小さなオーナメントと、星のついた帽子を作りました。

みんなで作ったクリスマスツリーは、
26日まで美術館多目的室に展示しています。
みなさん、ぜひぜひ観に来てくださいね。

写真_1~1.JPG

 

そう言えば、ワークショップの合間に、
関野さんにかわいいお客さんが。

 

DSCN3542rs.jpg

なんと、「ニョロ」のクッキーを焼いてきてくれました!
ニョロとニョロクッキー。よく似ているね!

 




DSCN3668rs.jpg 

 
ちなみに、関野さん手作りの、かわいい『ちびニョロストラップ』、
ミュージアムショップにて販売中です!

このちびニョロくんたち、1匹 1匹、色合いが違うんです!! 
早い者勝ちですよ。数量限定です!

早いもので、クリスマスまであと3日。
皆さま、たのしいクリスマスをお過ごしください♪

(m.y)