2022年05月07日花ひらくフランス絵画【6】 ポスト印象派とエコール・ド・パリ:個性の開花と古典への回帰

エコール・ド・パリとは、戦間期にパリのモンマルトルやモンパルナスに集った画家たちを指します。自由を好んだ彼らに統一的な絵画様式は無く、唯一共通していたのは具象的な表現を用いたことでした。日本の藤田嗣治やイタリアのモディリアーニなど、外国人が多く含まれるのも特徴です。彼らの活動拠点となったのは、モンパルナスのアトリエ兼共同住宅「ラ・リューシュ(蜂の巣)」でした。

その中のひとり、キスリングはポーランドの出身で、社交的で温厚な性格からモンパルナスのプリンスと呼ばれました。《サン=トロぺのシエスタ》に描かれているのは画家自身と、後に妻となるルネです。鮮烈な色彩にはフォーヴィスムからの、単純化された形態にはキュビスムからの影響が窺えます。本作は、第一次世界大戦中に描かれており、画家はその前年の1915年に戦闘中の負傷が原因で退役していました。地中海の温かな陽光の中で、戦傷を癒す自らの姿を捉えた作品と解釈することもできます。

 

(c.f)

 

モイズ・キスリング《サン=トロぺのシエスタ》1916年 ASSOCIATION DES AMIS DU PETIT PALAIS, GENEVE

 


「スイス プチ・パレ美術館展 花ひらくフランス絵画」
会期:2022年4月9日(土)~6月19日(日)
休館日:毎週月曜日