2011年07月26日「夏休み!しずびキッズアトリエ」本日よりスタート!!

本日より、「夏休み!しずびキッズアトリエ 国芳とあそぼう」がスタートしました。

夏休み、しずびのワークショップ室が子ども達のアトリエに大変身!
美術館ならではのおもしろい”ものづくり”を体験することができるのです。

なんと、このワークショップ、
今日から3週間、毎日!しかも1日3回!! 実施します!!!
(休館日である月曜日を除きます)

初日、ぐずついた天気であったにもかかわらず、たくさんの方にご参加いただきました!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

0726_1.jpg

 

今日は、初日の様子と併せて、しずびキッズアトリエの内容をご紹介します。

 

現在開催中の「没後150年 歌川国芳展」の出品作品の中から、
国芳のダイナミックで迫力満点の作品を数点ピックアップし、
それぞれの作品の魅力をより実感していただけるような、
当館オリジナル工作キットを作成しました!

キットは大きく分けて3種類あります。

1.飛び出す浮世絵カードをつくろう!
  国芳の迫力満点の大判三枚続の作品をもとに、飛び出すカードをつくろう!
  ※さらに4種類の中からお選びいただけます。

 

大相撲.jpg

 

平家.jpg

 

 

2.影絵のしかけカードをつくろう!
  国芳の影絵作品をもとに、ふすまを開くと動物や人が、

  閉じるとその影が浮かびあがるしかけカードをつくろう!

 

 

 

影絵2.jpg

 

 

3.猫語呂(ゴロ)合わせカードをつくろう!
  猫好きの国芳が描いた「其まヽ地口猫飼好五十三疋」に登場する猫たちを切り貼りして、

   猫語呂(ゴロ)合わせカードをつくろう!
  ※さらに2種類の中からお選びいただけます。

 

大磯1.jpg

 

 

 

大磯2.jpg

 

 

…と言う訳で、キットは全7種類ご用意しております。
ぜひぜひ、全種類挑戦してみてくださいね。

 

お時間は

①10:30~11:30
②13:00~14:00
③14:30~15:30

となります。

毎朝10時より、全ての回のチケットを同時に当館インフォメーションにて販売開始いたします。

各回先着20名となっておりますので、ご注意ください。

このキットを作るに当たり、久しぶりに工作をしましたが…
「工作ってこんなに楽しかったんだ!!」と、改めて実感しました。

お子さんは夏休みの宿題に、
プラモデル好きのお父さんにも。
ちょっと変わったグリーティングカードを作りたい学生さんも。

キッズアトリエ…という名前ではありますが、

小学生以上であればどなたでも参加可能ですので、
大人もぜひご参加ください。

 

0726_4.jpg

 

0726_2.jpg

 

0726_3.jpg

 

皆さんどうぞお誘いあわせの上、「しずびキッズアトリエ」にお越しください!
ワークショップ室でお待ちしております!

 

(m.y)