2023年02月24日【ワークショップレポート】ひな祭りの準備をしよう!

2/18(土)に「暦とあそぶワークショップvol.24 ひな祭りの準備をしよう!」を開催しました。

祭事や年中行事をとおして季節を感じ、それをかたちにする、暦とあそぶワークショップシリーズの第24弾。
今回はひな人形の最初の形である立雛(たちびな)の例を参考にオリジナル” 立雛” をつくりました。

はじめにひな祭りの歴史、様々な立雛の例をスライドで鑑賞し、それを参考に着物、襟、袴、顔などのパーツを制作しました。

 


顔は筆ペンで描きます。


立雛の後ろに飾る屏風も自由に描きました。

 


オリジナル立雛の完成です!


松や梅、鶴などの吉祥文様を取り入れた、華やかな立雛ができあがりました。

今回は親子や兄弟など、2人一組で一対の立雛を制作しました。


作品を飾るたび、この日のことも思い出してもらえたら嬉しいです。


静岡市美術館では年間を通して様々なワークショップを開催しています。
次回開催のワークショップは以下のとおりです。

🎨しずびオープンアトリエ「繧繝彩色(うんげんさいしき)に挑戦!色鮮やかな文様を描こう」

[日 時]2023年2月25日(土)~3月19日(日)の毎週土・日曜日
①13:30~ ②15:00~(各回約1時間)
[会 場]当館ワークショップ室
[対 象]小学生以上ならどなたでも、各回10名 ※見学・付添不可
※未就学児は保護者同伴であれば参加可(未就学児1名につき保護者1名。2人で1作品)
[参加料]200円(受付でチケットをご購入の上、会場へ。チケットは当日12時より販売)

★今回から上記プログラムを動画+貸出キットで体験できる「おうちで!しずびオープンアトリエ」もスタートします。

その他、今後開催のイベントについては当館HP内「これからのイベント」をご覧ください。

 

(m.o)