2011年08月06日プレゼントワークショップシリーズ Vol.1 「父の日だ!お父さんのお面をつくろう!」を開催しました。
プレゼントワークショップシリーズ Vol.2
「敬老の日だ! 家紋でつながるプレゼントづくり」
の申し込みがスタートしました。
詳細はこちらをご覧ください。
さて、ご報告が遅くなってしまいましたが…
本シリーズの第一弾を、父の日に開催しました。
今日はその時の様子をご紹介します。
6月19日の父の日に、プレゼントワークショップシリーズ Vol.1
「父の日だ!お父さんのお面をつくろう!」を開催しました。
今年度よりスタートした「プレゼントワークショップシリーズ」は、
記念日に合わせて、家族や大切な人へのプレゼントをつくるワークショップです。
このワークショップ、お父さんのお面をつくるだけではありません。
お面づくりの前に、参加者の皆さんに、自分のお父さんについて考える
「お父さんワークシート」に取り組んでもらいました。
1枚目は「お父さんチェックシート」。
お父さんの名前、年齢、誕生日、好きな食べ物、休日の過ごし方、等々…
みんな大好きなお父さんのこと、どれくらい知っているかな?
次に、鏡を見ながら、自分の顔のパーツをひとつずつ描いてみます。
家族のだれと似てるかな?
その次は、各参加者が持参したお父さんの顔写真を見ながら、
お父さんの顔のパーツをひとつずつ描きます。
そして、その横に気が付いたことも書いていきます。
「ひげが濃い」「眼が眠そう」「鼻が高い」等々…
絵と文字で書きながら、お父さんの顔のパーツをひとつひとつを観察します。
そしていよいよ、お面づくりに入ります。
今回は、紙粘土に絵具で色をつけ、色粘土を作るところから行いました。
「お父さんの肌の色はどんな色?」
「日に焼けて真っ黒だから、まだ薄い~!」
みんな、肌色づくりに悪戦苦闘!
途中、印象派の画家たちの肖像画を鑑賞。
「どの画家も、いろんな色を使って描いてるね~。」
みんなもいろんな色の粘土を使って、お父さんの顔を作りました。
髪の毛も丁寧に作ったね!
そして、すてきなお父さんのお面が20個完成!!
このワークショップ、お面を作って終わりではありません!!
完成したお面を、机の上に一列に並べて、
「ぼくのおとうさんはこんなお父さん」シートを添えて…
みんなのお父さんに「自分の顔」を探していただきました!
当日は、テレビ局の取材も入り、ワークショップ室は大賑わい!
お面はもちろんですが、「お父さんワークシート」もすてきな記念になったようです。
みんなのお父さんへの感謝の気持ち、十分伝わりましたね!
母の日も、父の日も、敬老の日も、年に1度です。
いつも近くにいるからこそなかなか伝えられない「ありがとう」の気持ち。
相手へのプレゼントを考え、作る、という行為は、とても創造力を働かせます。
大人になると、プレゼントは買うことが当たり前になりがちですが、
手間暇かけて、相手の喜ぶ顔を想像しながら、プレゼントを作る…というのも、いいものですね。
(m.y)