2023年06月28日さくらももこ展 静岡展開催記念 スペシャルトークショーを開催しました!

6月24日(土)にさくらももこ展の関連イベントとして、静岡展開催記念 スペシャルトークショーを開催しました!
さくらももこ先生と同時期に「りぼん」で活躍し、交友のあったまんが家の水沢めぐみ先生と、元「りぼん」担当編集者の後藤さんをゲストに迎え、当時の思い出やさくらももこ先生の作品をお話しいただきました。

 

まずは、展覧会「さくらももこ展」を観た感想からトークが始まりました。

水沢先生「小さい絵が本当に可愛く、ももこらしい「青」も綺麗で、原画を見ると気づく事が沢山ありました。」

後藤さん「人間さくらももこと、その才能が詰まった展覧会です。」

 

また、トークイベントの前日に、さくら先生の出身地であり、『ちびまる子ちゃん』の舞台でもある清水のまちを歩いてくださったお二人。
清水駅から商店街、『ちびまる子ちゃん』にも登場する白髭神社、母校の入江小学校付近、さくら先生が好きだった和菓子店などを巡ったとのこと。
清水の皆さんの明るくてフランクな話し方が、さくら先生の空気感と似ていた、とお話しいただきました。

 

イベントの最後には、「さくらももこ」の魅力をお伺いしました。

水沢先生「ふざけているけど、まじめ。大人だけど、子ども。いろんな顔を持っているところが、様々な人を惹きつける理由だと思います。」

 

静岡ならではの話題もあり、さくら作品を一層身近に感じることができたのではないでしょうか。
今回、500人を超えるたくさんの方にご応募いただきました。
応募者からの熱いメッセージからは、さくら作品が沢山の方に愛されていることが改めて感じられました。

 

「さくらももこ展」は8月23日(水)まで開催します。
代表作『ちびまる子ちゃん』『COJI-COJI』はもちろん、エッセイ『もものかんづめ』の原稿、愛用品など約300点でさくらももこの全仕事に迫ります。ゆかりの地・静岡でぜひご覧ください。
閉幕が近付くと混雑が予想されますので、お早めのご来場をおすすめします♪

 

 


「さくらももこ展」
会 期:2023年6月17日(土)〜8月23日(水)
時 間:10:00〜19:00(展示室への入場は閉館の30分前まで)
休館日:毎週月曜日(ただし7月17日(月・祝)、8月14日(月)は開館)、7月18日(火)