2023年08月16日【ワークショップレポート】しずびチビッこプログラム(「さくらももこ展」)

8/5(土)にしずびチビッこプログラム(「さくらももこ展」)を開催しました。
しずびチビッこプログラムは小さな子ども達のためのアート体験プログラム。
お子さまがプログラムを体験中、保護者の方には展覧会(今回は「さくらももこ展」)をご覧いただきます。

午前の部と午後の部、計18名の子どもたちが参加してくれました。今回はスクリーントーン(漫画の背景などに使われる、模様が描かれた素材)を貼って作品を制作しました。

4つのコマに絵を描いたら、背景に自分で選んだスクリーントーンを貼ります。


オリジナルのストーリーを考えながら描いたり、漫画のように文字を書き込む子も。


しずびチビッこプログラムは2歳以上の未就学児が対象です。
小さな子どもたちも、保育スタッフといっしょに作っていきます。


リボンをつけたら、完成!


楽しい作品がたくさんできました。



みんな集合!自分の作品はどれかな?


静岡市美術館では年間を通して様々なワークショップを開催しています。
次回しずびチビッこプログラムの開催情報は8月下旬にHPに掲載予定です。

 

●○8/20まで開催中○●
「高畑勲展」プレ事業
🎨しずびオープンアトリエ「セルアニメーションに挑戦!」
春・夏の年2回、展覧会に関連したオリジナル創作プログラムを実施する「しずびオープンアトリエ」。
今回は「高畑勲展」(会期 12/27-3/31)プレ事業として、セルアニメーションが体験できるプログラムを実施します。

[日時]
2023年8月11日(金・祝)~8月20日(日) ※会期中無休
①13:30~②15:00~(各回約1時間)
*同内容のワークショップを2024年2月、3月にも実施します。

[会場]
当館ワークショップ室

[対象]
小学生以上ならどなたでも、各回10名
※見学・付添不可
※未就学児は保護者同伴であれば参加可(未就学児1名につき保護者1名。2人で1作品)

[参加料]
200円(受付でチケットをご購入の上、会場へ)
※チケットは当日12時より販売

[申込]
不要、当日先着順

★同プログラムをご自宅で体験できる「おうちで!しずびオープンアトリエ(動画配信+貸出キット)」も開催中!
詳細はこちら

その他、今後開催のイベントについては当館HP内「これからのイベント」をご覧ください。

 

(m.o)