2024年09月08日【ワークショップレポート】しずびチビッこプログラム(「西洋絵画の400年」展)

8/31(土)にしずびチビッこプログラム(「西洋絵画の400年」展)を開催しました。
しずびチビッこプログラムは小さな子ども達のためのアート体験プログラム。
お子さまがプログラムを体験中、保護者の方には展覧会(今回は「西洋絵画の400年」展)をご覧いただきます。

今回は2歳から6歳の子どもたちが、展覧会の出品作品を立体的に表した紙のジオラマ「立版古(たてばんこ)」づくりに挑戦しました。

はじめに出品作品をモニターで鑑賞。


今回立版古にする作品《サン゠ベルナール峠を越えるボナパルト》を鑑賞すると
「海賊かな?」
「さあいくぞ!って言ってるみたい」
「きっとお宝をさがしにいくんじゃない?」
…などなど、勇ましく描かれたナポレオンの姿に、子どもたちの想像もふくらみます。

 


作品をよーく見たら、立版古づくりスタート!

作品を前景・中景・後景にわけて、はさみで切って組み立てていきます。


難しい部分は、スタッフといっしょに進めます。


完成!


 

静岡市美術館では年間を通して様々なワークショップを開催しています。
「しずびチビッこプログラム」は今後も各展覧会にあわせ開催予定です。
そのほか、今後のイベントの最新情報は当館HP内「これからのイベント」をご覧ください。

 

(m.o)