• 2011年06月01日 コパー展関連イベント スライドトーク

    「ハンス・コパー展-20世紀陶芸の革新」が始まってあっという間に

    6月になってしまいました。

    ブログの更新も滞ってしまいましたが、会期中に行われた関連イベントを2つ、

    簡単にですがご報告いたします。

     

    4月23日(土)には、スライドトーク「イギリスのスタジオ・セラミックス」が行われました。

    講師は陶作家の本原玲子さん。DSC_0024.jpg 本原さんは、イギリスに留学して現代陶芸を学ばれ、

    現在は静岡市に自宅兼アトリエを構えていらっしゃいます。

    イギリスで学ばれた現代陶芸の源流になっているのが、ルーシー・リーやハンス・コパーであり、

    今回は、制作者の立場から日本とイギリスの陶芸の違いをお話していただきました。

     

    お話の中でも特に興味深かったのが、イギリスの陶芸はとても「科学的」だということ。

    ルーシー・リーが釉薬の研究を熱心に行っていたことは有名ですが、

    陶芸家の釉薬レシピ(配合)は本にまとめられて、世に出回っているそうです。

    それとは対照的で、日本での釉薬の扱われ方は、窯元によって語り継がれる「秘伝」というイメージ。

     

    本原さんが、「科学や数学の世界のように、どんどん研究成果を公開して、新しい理論を提唱していくようなもの」

    とおっしゃっていて、なるほど!と思いました。

    DSCN4450.jpgトーク中には、本原さんの釉薬のテストピースを見せて頂いたり、

    土を使って小さな器をササッと作って見せて下さったりと、

    飽きさせないトークであっという間の一時間でした!

     

    さらにトーク終了後は、展示室に場所を移動して本原さんによるギャラリートークを行いました。

    同じ作り手からの目線でコパーの作品を語っていただきました!

    こちらは自由参加でしたが、多くのお客様にご参加頂きました。

    ありがとうございました。

    DSC_0015.jpg2本目のイベントは、ゴールデンウィークのはじまりの4月29日(金・祝)に行われた

    スライドトーク「ハンス・コパー展ができるまで」。

     

    講師は本展企画協力者の西マーヤさん。

    西さんはトニー・バークス著『ハンス・コパー』を翻訳され、

    (日本語で読めるものは、あと今回の展覧会図録の2冊だけです!)

    2002年、2006年に日本で行われたルーシー・リー展も企画された方です。

     

    展覧会では紹介しきれなかった作品や資料写真を紹介しながら、

    今回の展覧会の見どころや、コパーの奥さまとのエピソードもお話していただきました。

     

    そうなんです!

    西さんはコパーの奥さまや、コパーと親しかったコレクターの方との親交もあるのです。

    トークの中でも触れられていましたが、展覧会でもご覧頂けるこの作品

    10ポット.jpg コパーの奥さまが、ご所蔵のなかでも「もっとも美しいと思う作品」だそうです。

    今回の日本での展覧会のために特別に貸し出してくださったポットです。

    写真では伝わりにくいですが、そのフォルムも、表面の仕上げも本当に繊細な作品です。

    西さんのお人柄あってこそ、日本で観れる貴重な作品の一つです!

     

    この作品以外にも、展覧会に出品されているほとんどの作品が、

    イギリスのもの、個人所蔵家のものになります。是非会場でご覧ください!

     

    (a.i.)

     

     

     

  • 2011年05月31日 国芳展準備中です・・・

    ハンス・コパー展も後半に入ってきました。

    美術館では、次回展覧会「没後150年 歌川国芳展」の準備が着々と進んでいます。

    写真はポスター、ちらしなどの印刷物です。

     

    DSCN4669.JPG

     

    まだ校正段階ですが、事務室ではこんな感じで貼りだしています。

    使っているのは「坂田怪童丸」という作品。金太郎を描いたものです。

     

    DSCN4670.JPG

    迫力ありますね~。

     

    今回の国芳展は、いままでの国芳展とは大きく違います。

    例えば出品点数。総点数は421点です。

    もういっかい言います。421点です。

    ・・・これ、関係者からは「展覧会3回できる」と言われる程の分量です。

    空前絶後の規模と言っても過言ではないでしょう。

    本展では、前期と後期に分けて、作品を総入れ替えして展示します。

    このため、入館券は通常の一般券のほかに、「前・後期共通券」というとてもお得なチケットを用意します。

     

    例えば前期と後期を両方見る場合・・・・

    一般券(当日)1,200円×2=2,400円のところ、

    一般共通券(当日)は2,000円!さらに前売券なら1,800円です!!

    大高生・静岡市在住70歳以上の方は、当日券が800円×2=1,600円のところ、

    共通券は1,200円、前売券なら1,000円です!!

     

    ・・・と、すいません。

    いきなり商魂たくましい売り込みになってしまいました。

     

    展覧会は、武者絵、説話、美人画、役者絵、風景画、子供絵、戯画、摺物など、様々なジャンルで活躍

    した国芳の画業を紹介します。

    また、この展覧会で初めて公開する作品も多数あります。

    会期は7月9日(土)-8月21日(日)まで。

    ご家族の方は、ぜひお子さんと一緒に見に来て下さい。

    というのも、国芳の作品は、浮世絵の知識がなくとも、見るだけで「面白い!」「楽しい!」と思える作品

    がたくさんあります。

    どんなものがあるかというと・・・・・それはまた次回。

    お知らせでした~。

    (R.A)

  • 2011年04月26日 ハンス・コパー展 はじまりました!


    coper1.jpg

     

    「ハンス・コパー展-20世紀陶芸の革新」が始まり、

    早2週間が経ちました。
    更新が遅くなってすみません…。

    この展覧会は、イギリスを代表する陶芸家ハンス・コパー(1920-1981)

    の生涯と芸術を紹介する、日本で初めての回顧展です。
    →展覧会の詳しい内容はHPをご覧ください。

    こちら

     

    今日は会場の様子を少しだけご紹介します。

     coper2.jpg 「陶芸作品って鑑賞するのが難しい…目利きのある人にしかわからない世界かも…?」

    と思っていた私ですが、
    コパーの作品を初めて観たとき、一つ一つの完成度の高さや
    その彫刻的な佇まいに震えるほど感動してしまいました。

    そして、何度観ても飽き足りない、そのフォルムの美しさも必見です。


    揺らぎのない形は、陶芸の美を追い求めたコパーの美意識の結晶ともいえますが、
    決して無機質なわけではありません。

    今回は、さまざまな角度から作品をご覧頂けるように展示してますので、

    是非会場で本物をご覧いただければと思います。
    この展覧会で初めて、コパーの作品と出会うお客様も多いかと思います。
    ゆっくりと、コパーの作品を堪能してください
     

     coper3.JPG

    ↑こちら、展示室のなかで一番のオススメの場所です。

    真ん中の椅子に座ってコパーの作品に包まれてみてください。

      

    この展覧会、日本国内を巡回し、当館が最後の会場になります。
    コパーの作品をこれだけまとめて見られるのは、めったにない貴重な機会です。
    コパーが陶芸をはじめるきっかけとなった

    ルーシー・リーの作品も約20点展示されています。
    6月26日(日)まで開催しております。是非ご来館ください!

     

    (a.i)

  • 2011年03月31日 次へ向けて準備中・・・

    「棟方志功 祈りと旅」展が、3月27日(日)に無事閉幕を迎えました。

    多くの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

     

    現在、美術館は4月9日(土)から始まる「ハンス・コパー展 -20世紀陶芸の革新」に向けて準備中です。

    棟方志功の大きな作品で埋められていた展示室も、作品を撤去し、お掃除をして、今ではすっかりコパー展仕様です。

    什器も次々と運ばれてきます。写真はコパー展用の展示台です。

     

    DSC_0007.JPG

     

    棟方展担当としては、まだ心に少し余韻が残っているのが本音のところ。でも、展覧会は待ってはくれません。

    タイトルが示す通り、次はイギリスの陶芸家をご紹介する展覧会です。

    会期も長いので、ぜひ一度、ご来館していただければ幸いです。

    (R.A)

     

  • 2011年03月26日 明日で最終日!棟方志功 祈りと旅展 関連事業のご報告

     みなさんこんにちは。花粉の季節ですね・・・。

     

     わたくし、数年前に体質が変化し、スギ花粉には耐性ができた(と思ってた)のですが、今年は花粉が例年の510倍の飛散量ということもあってか、最近、目がムズムズしております・・・。かゆみのため、コンタクトレンズではなく、眼鏡をかけてばかりの日々です。

     これから気温が上がり、さらに花粉が増えると思います。

     みなさん、頑張っていきましょう。

     

     

     さて、現在開催中の「棟方志功 祈りと旅」展は、いよいよ明日で最終日となります。

     本展では、これまで4つの関連事業がありました。3月に行った2つの事業をご紹介します。

     ひとつは、34日(金)に行われた「ギャラリーツアー&声明(しょうみょう)コンサート 仏の教え・祈りの歌-「二菩薩釈迦十大弟子」に導かれて-」。

    もうひとつは、311日(金)の「朗読会 SPAC俳優とたどる、朗読・棟方志功」です。

     

     

     まずは声明コンサートから。

     これは、閉館後の展示室にて、棟方志功の代表作「二菩薩釈迦十大弟子」の前で、「天台聲明七聲會」の方による声明が楽しめるというものです。今回は会の中から、末廣正栄さん、室生述成さん、林尚順さんの3名にご出演いただきました。

     皆さん声明は聞いたことはありますか?これは、仏典に節を付けて、儀礼等で用いる音楽のことを指します。これまで美術館では様々なイベントを催してきましたが、展覧会会期中に、展示作品の前でイベントを行ったのは、今回が初めてでした。

     

     


    DSC_0035.JPG 


    DSC_0036.JPG 

     

    この日はコンサートの前にギャラリーツアーを行いました。「二菩薩釈迦十大弟子」は、棟方が戦前期に版画の命と考えた、白と黒のみによる色の緊張感が、よく表された作品です。また、民芸運動との関わり、ヴェネツィア・ビエンナーレでの版画部門グランプリ受賞など、棟方志功を語る上で重要な出来事に、深く結びついています。棟方の画業(棟方自身は独特の言葉で「芸業(げいごう)」と言いました)のなかでも、特に重要な作品です。

    コンサートは、この作品を背景に実施されました。

     


    DSC_0045.JPG

     


    DSC_0047.JPG 

     

    朗々と謳いあげられる声明は、厳かな雰囲気をたたえながらも、とても心地よいものでした。普段の展示室とは違う雰囲気に、我々スタッフも引き込まれながら、楽しんでしまいました。

     

     

    その翌週、311日(金)には朗読会が行われました。

    谷崎潤一郎の『鍵』という作品はご存知でしょうか?昭和311956)年に「中央公論」1月号、ならびに512月号に連載された小説で、傑作と評されながらも、先鋭的な内容で世間の話題となった作品です。

    棟方は谷崎から依頼を受け、全59枚の挿絵を制作しました。今回の展覧会では「鍵板画柵(かぎはんがさく)」という二曲一隻の屏風に仕立てた形で鑑賞することができます。

    朗読会は、SPAC(静岡県舞台芸術センター)の方に小説の一部を朗読して頂きながら、背景にそれぞれの場面の挿絵をスライドショーで流すという内容でした。

     

     


    DSC_0048.JPG

     

    先鋭的な内容ながら、演出は大変面白く、参加者の方には、俳優の奥野晃士(おくのあきひと)さんの演技、そして挿絵とテキスト、両者のつながりの妙を堪能していただけたのではないかと思います。

     

     

     さて、繰り返しとなりますが、「棟方志功 祈りと旅」展は明日が最終日となります。

     これまで多くの方にご来館いただき、本当にありがとうございます。

     本展は、「二菩薩釈迦十大弟子」を始めとする棟方の代表作を観覧できるとともに、26mもの大きさを持つ「大世界の柵」など、普段見る機会の少ない大型の木版画作品もお楽しみ頂けます。

     少しでもご興味があったり、またお時間ある方、ご来館を心からお待ちしています。

     

    (R.A)

     

  • 2011年02月18日 2月11日講演会を開催しました

    棟方志功展もいよいよ開幕し、はや1週間。

     

    少し遅くなりましたが、開幕初日に、

    「はごろもフーズプレゼンツ 講演会「棟方志功の日本、世界のムナカタ」」が開催されました。

     

    講師は、

    町田市立国際版画美術館学芸員の滝沢恭司(たきざわ きょうじ)氏。

     


     

    滝沢氏は日本近代版画史を専門とされ、これまでも多くの棟方展にかかわってこられた方です。

    講演は、同時代の思想的背景にもふれつつ、戦前および戦後の棟方芸術を美術批評から読み解こうとする、大変興味深い内容でした。

    会場は、大盛況!

    takizawa01.jpg 

    終了後も、活発な質疑応答が行われ、棟方志功への関心の高さがうかがわれました。

    棟方展はまだ始まったばかりです。

    みなさまのご来館をおまちしています。

    (K.O)

  • 2011年01月29日 ‘誠’の力

    家康と慶喜展、昨日入館者数が三万人を超えました。
    毎日沢山のお客様のご来館本当にありがとうございます。

    最後の二週間限定でただ今展示中の、徳川将軍家に伝来した茶道具の名品中の名品、
    「肩衝茶入 銘初花」はやはりお客様たちの注目の的です!

    恥ずかしながら展覧会担当者は正直なところ茶道の心得がなく、、、
    ではありますが、やっぱりこの作品は何かが違う。

    ふくよかで、堂々としていて、、、
    喩えが適切かどうか甚だ不安ですが、ある種、彫刻のように’存在感’がある
    まわりの空間を支配する力のある
    造形的にもすぐれた姿をしているような気がしています。

    「義元左文字」同様、信長、秀吉、家康といった天下をとる者、狙う者が求めたと
    いうことが、わかるような気がします。

    ところで、既にブログにもあがっていますが、お正月3日の書初め大会は、小中学生編を実施しました。

    2日の日のお手本は展示されている「和楽且湛」でしたが、3日の小中学生編では、慶喜の書に挑戦しました。

     

    小学生用に私達が用意したお手本は、展示はされていませんが、慶喜七歳の書「楽山」
    中学生用は絹本の大幅「誠」です。

    書き初め大会を監修して下さる松本先生に、書き初めのお話をしてもらって
    慶喜七歳の書「楽山」、「楽しい山」「山を楽しむ」??って何だ?という話をして、いよいよ展示室へ

     


    楽山の意味はなんだろう?.JPGのサムネール画像「誠」の前で作品と向かい合う子供たち

     

    展示室にて.JPGすご~い、大きい~、慶喜上手い!
    慶喜はどんな気持ちで、どんなふうに、この大きな絹に「誠」を書いたんだろう、、、、
    堂々とした、勢いある筆遣い、印を捺す位置も、これ以外にない!というほど、計算しつくされた、緊張感あふれる、まさに渾身の書!

    この「誠」は、慶喜が将軍になってまもなく、徳信院に贈るために書いたもの
    「誠」をもって実践する、という、慶喜の志が感じられます

    皆の表情はだんだん真剣に!
    多目的室にもどって、書き初めに挑戦!

     

    書き方練習.JPG中学生のお手本だった「誠」ですが、慶喜の本当の「誠」を目の当たりにして、小学生の中からも、
    「大きな半紙に、僕も、私も誠に挑戦したいです!」という、こどもたちが続出!

     

    誠に挑戦.JPG

     

    完成!.JPGできた作品は多目的室に!

    「初花」も慶喜筆「誠」も、優れた作品は、時代を超えて、世代を超えて、私達の心を捉える、’誠’の力がある。
    そしてそれが生まれるべくして生まれた訳がある。

    作品の力、美術の力って、本当に凄い、と心から思います。
    展覧会やワークショップを実施する喜びと幸いはまさにここにある、と、そんなことを考える今日この頃。

    家康と慶喜展も、あと2日かと思うと、ちょっとさみしい気分です
    30日も夜7時まで開館しています
    皆様、お見逃しなきよう!
    (E.Y.)

  • 2011年01月11日 特別講演会&展示替え

    みなさまこんにちは。
    毎日毎日寒いですね!←雪の降らない静岡だって寒いのですよ(笑)
    まだまだお正月気分(?)の私としては、朝起きて気温氷点下&日の出前だとがっかりします…。

     

    さて、ここ最近の出来事をお話します。
    先日8日には現在行われている「家康と慶喜」展の関連事業である特別講演会を行いました。
    ご講演頂いた方は徳川記念財団理事長 徳川恒孝氏。
    「江戸の文明を生んだ静岡」と題しまして、静岡にちなんだお話をしていただきました!
    戦国期の「武」による統治から江戸期の「文」による統治により、民衆の生活がどのように変わったのか。
    世界・文化・経済・学問など多くの観点からお話頂き、とても勉強になりました!!

     

    kouen.JPG【講演会の様子】

     

     

    講演会終了後には、今回特別にサイン会も実施していただきました。
    理事長のお名前の後には、なんと「花押」が!!
    かっこいい…

    私もサイン欲しかったです…

     

    sain.JPG【サイン会の様子】

     

    今回講演会の演題は、2、3日に書き初め大会の監修をしていただいた松本先生に書いていただきました。
    3m以上ある紙による大作!
    とても素敵な演題でした!!

     

    endai.JPG【演題】

    もうひとつご報告。
    「家康と慶喜」展は1月12日より大幅な展示替えが行われています。
    現在12月11日~1月10日までの展示とはまた違った作品も出ていますので要チェックです!
    家康の戦におけるトレードマーク!金扇馬標【きんせんうまじるし】や慶喜が大政奉還を決意した場所、二条城黒書院に飾られていた障壁画(ふすま絵)など見どころが沢山あります!
    ぜひご来館下さい!!

    (S.O)

  • 2011年01月02日 書き初め大会 ~ 1月2日 家族編 ~

    新年明けましておめでとうございます!
    年明けにふさわしく、よく晴れた穏やかな天気に恵まれましたね。
    本年も静岡市美術館をどうぞ宜しくお願い致します。

    さて、当館は本日2日から開館させて頂いています!
    年始最初のイベントとしまして、「家康・慶喜・家達に挑戦!書き初め大会」を開催致しましたのでご報告します。

     

    書き初め 扉.JPG

     

    この書初め大会は、現在開催中の展覧会「家康と慶喜-徳川家と静岡」展で展示されている書を手本にし、「祖父母・親・子」のご家族3世代で‟寄り合い書き”にチャレンジして頂きました。

    ‟寄り合い書き”とは、みんなでひとつの作品を書きあげるというもの。簡単にいうと、今でも皆さん、色紙に寄せ書きをしたりすると思いますが、寄り合い書きもそのようなものです。

    ですから、普通の書き初めとは異なり、みんなでひとつの作品を作成していきますから、家族の会話も弾みます。

     

     

    お手本とするのは、徳川慶喜・家達・慶久・家正の4人が‟寄り合い書き”した書「和楽且湛(わらくかったん)」です。

    これは、明治35年に、慶喜が「公爵」という爵位として最高の称号を授かったときに、徳川家がそろってお祝いをしました。その席上で、徳川家一族が「和楽且楽、壽考萬年」と、寄り合いが書きをしました。今、家康と慶喜展の展示室には、二幅の掛軸に仕立てられ、記念写真とともに展示されています。

     

    ところで、「和楽且湛」とは、『詩経』という中国の詩にある言葉で、「和楽して且つ湛しむ(わらくしてかつたのしむ)」という意味。

     

    「和楽」とは、やわらぎたのしむこと。

    「湛」は、やすらか、てあつい、ゆたか、みちあふれる、きよらか、たのしむなどの意味があります。

    新年を飾るのにふさわしい、素敵な言葉です。

    今回、講師としてお招きしたのは、静岡市服織小学校長の松本健作先生。
    まず最初に松本先生から書き初めの心得などをご説明頂きました。

     

     

    松本先生 イントロ.JPG

     

    それから展示室に入場し、実際に展示されている書を見学。

     

     

    展示室内.JPG

     

     

    特に慶喜は書にも才の有った方なので、実際の書は大変迫力があります。
    みんなで文字のバランスのよさや、筆遣いなどを学びました。

     

    さて、このあとはいよいよ本番!

     

     

    書き方 説明.JPG

     

    まず、講師の松本先生がこの書の書き方をポイント解説して下さいました。
    その後、各々で担当する文字を決めます。

     

    文字選び.JPG

     

    みなさんとっても上手くてちょっとびっくりでしたが、それぞれの特徴が文字に現れて、非常に面白いです。

     

     

    様子①.JPG

     

     

     

    様子②.JPG

     

     

     

    様子③.JPG

     

     

    参加者の多くが、‟寄り合い書き”が初めての方ばかりでしたが、みなさん一様に
    「みんなで書くのって楽しい!」と笑顔を見せていました。

     

     

    様子⑤.JPG

     

     

     

     

     

    様子⑥.JPG

     

     

    様子④.JPG

     

     

    今回初めて書初めにチャレンジするという外国の方も参加して下さって、大盛り上がりです。

     

    初参加.JPG

     

     

    番外編2.JPG 

     

    番外編で「風林火山」も書いていかれました(笑)

    しかし、初めてとは思えない出来栄えです。素晴らしい!

     

     

    名前の練習.JPG

     

    名前の書き方を自主的に先生に教わっている子もいましたよ。

    すごい!あっという間にマスターしちゃった。

     

    これ書いたよ!.JPG

     

    「これ、私が書いたの!」と教えてくれました。
    お母さんとの合作ですが、本当に上手に書けていますよね!
    書くたびに上達していて、感心してしまいます。

     

    飛び入りコーナー.JPG

     

    飛び入り参加の方も来て下さいましたよ~。
    ありがとうございます!

     

     

    全員集合.JPG無事に全5組のご家族の作品が完成しました。
    どの作品も、それぞれの個性が出ていて素晴らしいですよね。

    この作品は「家康と慶喜-徳川家と静岡」展の会期中ずっと、静岡市美術館の多目的室で展示させて頂きます。(~1月30日)
    是非ご覧になって下さいね。

     

    なお、明日1月3日は、静岡市内の小学校・中学校の代表者50名ずつ、計100名の生徒さんによる大書き初め

    大会を開催します!

    小学生の部が11:00~
    中学生の部が14:00~
    です。
    自由に見学できますので、お時間の都合が合えば是非見に来てみて下さい。

     

     

    今年も良い年になりますように!

    (k.s)

  • 2010年12月22日 金陀美具足をつくろう

    みなさまこんにちは。
    今日は冬至。一番日の短い日ですね!
    17時のチャイムが鳴り響く現在、外はまっくらです…。

    本日美和生涯学習センターと連携講座を行いました。
    どういった講座かといいますと…
    ますはじめに現在行われている、「家康と慶喜」展の作品をみんなで見て、それからミニチュアの甲冑を作るというもの。
    そのモデルとなる甲冑は、金陀美具足。久能山東照宮博物館所蔵の文化財です。
    こちら、19歳の松平元康(徳川家康)が着用したといわれる甲冑なのですが、名前の通り”金きらきん”のかっこいい鎧であります。
    その甲冑を身近な素材で作ってしまおうというワークショップ。実は6月の等身大、8月のミニチュアに続き3回目の実施となります。
    しかも前回まではアルミホイルを使った”銀”陀美具足だったのですが、今回は、”金”です。
    作り方はいたってシンプル。金の画用紙に印刷した、甲冑の型をハサミで切って、ホッチキスでぱっちんぱっちんと留めていくというもの。
    ですが、侮るなかれ。
    かなり細かい作業になります。(笑)
    みんな真剣に取り組んでいらっしゃいました!

     

     

    様子.JPGのサムネール画像のサムネール画像完成図はこちら↓

     

    完成.JPGどうですか?かなり素敵な甲冑ができたと思いませんか?

    (下が汚くてすみません…)
    ちなみにモデルとなったこの金陀美具足、当館で1月10日まで展示されています。
    四方からじっくりご覧いただけるので、お勧めの作品です。
    お見逃しなく!!

     

     

    あ、そうそうもう一つ。
    現在静岡市美術館のカフェでは、「徳川将軍珈琲」が飲めます。
    去る7月19日、1日限定で発売したこの「徳川将軍珈琲」、満を持して再登場です。
    会期終了の1月30日までの限定となりますので、こちらも要チェックですよ!

     

     

    (s.o)