• 2012年05月13日 森村泰昌映像作品、シズオカ×カンヌウィーク2012で特別上映!!

    「森村泰昌モリエンナーレまねぶ美術史」展、開幕から1カ月が経ちました。あっという間です…。

     

    さて、「静岡市」と「カンヌ市」が、姉妹都市だということ、皆さんご存知ですか?
    カンヌといえば、カンヌ映画祭という言葉が浮かぶ方も多いと思います。
    このカンヌ映画祭の時期にあわせて、5月25日(金)~27日(日)に
    「シズオカ×カンヌウィーク2012 〜野外と映画とフランスの3日間〜」が静岡市で開催されます!
    会場は映画館やミニシアターだけでなく、海辺や街角など野外でも上映されるとの事。面白そうです。

    シズオカ×カンヌウィークに、静岡市美術館もお邪魔させていただくことになりました。
    「世界予告編映画祭」にて、森村泰昌映像作品を特別上映いたします!!
    入場無料ですので、この機会にぜひご覧ください。
    ※静岡市美術館で開催している「ドキュメンタリー上映会」の映像とは別の作品です。

     

    日時:5月25日(金)19:10頃~、5月26日(土)、27日(日)15:20頃~
    会場:青葉シンボルロード メインテント (静岡市美術館から徒歩5分ほどです)
    詳細は、シズオカ×カンヌウィーク2012公式ホームページ(http://www.cannes-shizuoka.jp/)をご覧ください。

     

     

     

    そして昨日は、「森村泰昌モリエンナーレまねぶ美術史」展とシズオカ×カンヌウィークの
    広報活動(チラシ配りなど)のため、アウトソーシングスタジアム日本平に行ってきました。

     

     

     

    0512 アウスタ外観.jpg

    IMG_1890.jpg

     

    0512 アウスタ バックスタンド入り口 003.jpg


     

    階段の下までたくさんのお客さんが並び、開場を今か今かと待っています。

     

    IMG_0844.jpg


    開場前、警備員さんの指導を受ける(ふりをしている?)、清水エスパルス・マスコットキャラクターのパルちゃん。

     

     

    写真_1~1.PNG

     

     

    スタジアムの大型ビジョンでは森村展のCM映像も放映!

     

    皆さん、5月25日(金)~26日(日)はシズオカ×カンヌウィークへ!
    そして映画を楽しんだ後は、静岡市美術館へ!
    展覧会「森村泰昌モリエンナーレ まねぶ美術史」は6月10日(日)までの開催です。
    ご来館を、お待ちしております。

    (c.o)

     

  • 2012年05月05日 「まねぶこころ」とは? [森村泰昌モリエンナーレ まねぶ美術史]

    「森村泰昌モリエンナーレ まねぶ美術史」のカタログは、みなさまご覧になりましたか?

     

    DSCN7703.JPG

     

    森村さんが高校生の時に描いたデッサンを表紙に使った、印象的な表紙です。

    まるで教科書のようにしっかりしたハードカバーでしつらえてあります。

    キラリとひかる箔押しの文字。

    そして黄色いシールに書かれた「まねて、まなんで、今の私がここにいる。」という、森村さんの言葉。

    もう表紙からグッとくるポイント満載です!

    デザインは「UMA/design farm」の原田祐馬さんです。http://umamu.jp/

     

    あ、先に図録のことを説明してしまいましたが。

    ここで紹介したいのは森村さんが寄せた巻頭テキスト「まねぶこころ」についてです。

    4ページに及ぶテキストのなかで、森村さんは、「まねぶ」という言葉について、そして、美術を志す若い人へのメッセージを語っておられます。

    それはどういうメッセージか?

    じつは、いま「CINRA.NET」さんhttp://www.cinra.net/のなかに、森村展特設ページがありまして。

    そこで森村さんご本人のインタビューとして、詳しく掲載されてるのです!!

    http://www.cinra.net/tu/morimura-shizuoka/

    ぜひご一読を!森村さんが本展に込めた思いが分かります。

    ページを開いた瞬間に、ちょっとした仕掛けもあるので、見てみてくださいね。

     

    あと図録も好評販売中です!

    遠方の方、通信販売も行っております。

    美術館のミュージアムショップまでお問い合わせください。

    静岡市美術館ミュージアムショップ&カフェ 054-260-5531

     

    (R.A)

     

  • 2012年05月04日 HPに森村さん動画をアップしました! [森村泰昌モリエンナーレ まねぶ美術史]

    みなさま、ゴールデンウィークは楽しんでらっしゃいますか?

    現在開催中の「森村泰昌モリエンナーレ まねぶ美術史」展について、お知らせです。

    当館ホームページのトップ、「EVENT」のページで、森村さんの写真がアップされてるのはお気づきですか?

    じつはコレ、森村さんご本人が、この展覧会を紹介している動画なのです!!

    ページはこちらから→https://shizubi.jp/exhibition/120407_05.php

     

    昨夜の雨も上がり、明日も静岡はいい天気のようです。

    森村さんの紹介を見て、少しでも気になった方、美術館でお待ちしております!

     

    (R.A)

     

  • 2012年03月10日 つぎは、森村さん。 第3回”今日から前売券発売です!”

    こんにちは。学芸課のAです。

    温かい日が続き、花粉が辛い時が続きましたが、みなさんは花粉症大丈夫ですか。

    ぼくは、今年から花粉症が復活したようです・・・。

    数年前までは治ったと思っていたのに・・・目が・・・かゆい。

     

    あ。僕の花粉症はどうでもいいですよね。それよりも大事なことを。

    みなさま。

    今日から「森村泰昌モリエンナーレ まねぶ美術史」前売券発売です!!

     

    こないだから、今回の印刷物がステキであること、やんわりとお伝えしてきました。

    実はチケットも、非常にキレイなデザインなんです。

     

    DSC_0586.JPG

     

    券種ごとに色別なんです。

    上から、銀、青、黄、緑、赤となっております。

    前売券は、「前売一般 700円」「前売大高生・70歳以上 500円」の2種類があり、

    色はぞれぞれ緑、赤です。(他のものは当日券、招待券です)

    展覧会タイトルの美しいタイプフェイスを活かした、シンプルかつキレイなたたずまい!

    品の良いデザインです。

    そして、かわいいです。

     

    前売券は、美術館、ならびに近隣書店様にて扱っていただいております。

    ぴあ、ローソンチケットでは、それぞれ各社様の既存の用紙に印字されたものになっています。

    ですので、美術館や書店様で買っていただいた方が、このチケットで、展覧会までのウキウキ感が

    高まります。

    私、保証します。

     

    展覧会まであと一ヶ月を切りました!

    みなさま、ぜひぜひお求めいただきますよう、よろしくお願い致します!

     

    ◆前売券情報

    前売券販売期間:3月10日(土)~4月6日(金)

    販売箇所:静岡市美術館、チケットぴあ[Pコード:765-035]、ローソンチケット[Lコード:47905]、

    谷島屋呉服町本店、戸田書店静岡本店、戸田書店静岡城北店、江崎書店パルシェ店、

    MARUZEN&ジュンク堂書店新静岡店

     

    (R.A)

  • 2012年03月03日 つぎは、森村さん。 第2回 “ちらしが出来ました!”

    こんにちは。学芸員のAです。

    前回のブログのなかで、「ちらしが3月初頭にできる・・・」と発言しました。

    お待たせしました。

    お披露目させていただきます。

     

    DSCN7291.JPG

    (あ・・・ちょっと写真が斜めですみません。)

    前回のポスター、覚えてらっしゃいますか?

    アンディ・ウォーホルの《マリリン》と、森村さんのマリリン(※)が、並んだ構図でした。

    ちらしは、A3二つ折りで、両A面の作りになっています。

     

    開くとこんな感じ。

    DSCN7292.JPG

     

    とても、かっこいい。

    ポイントはここ。タイプフェイスです。

     

    DSCN7296.JPG 

    タイトルは展覧会の顔、とも言えます。

    文字、かなり細かく作り込んであるんです。

     

    中面もキレイ、かつシンプルなレイアウトです。

     

    DSCN7294.JPG

     

    紙もいいんです。

    しっとりとした質感ながら、適度なコシがあり、手に持つとふんわりした感触です。

    デザインに興味がある方、特に印刷物なんかに興味を持っている学生の方、

    機会があればぜひ見てください。ビビッとくると思います。

    ちらし等、印刷物のデザインは、本展カタログを制作してくれた方と同じ方です。

    ちらしの雰囲気とカタログの雰囲気との間に、親和性も感じていただけるのではないでしょうか。

     

    出来たてホヤホヤです。これから各所にお送りするので、見かけた際は、

    ぜひ手に取って見て下さい!

     

     

    ※各作品の正式タイトル、制作年等は以下のようになります。

    ・アンディ・ウォーホル 《マリリン》 1967年 高松市美術館蔵 

    ・森村泰昌 《Mのセルフポートレイト No.56/B(あるいはマリリン・モンローとしての私) 

     1995年 作者蔵)

     

    (R.A.)

     

  • 2012年02月25日 つぎは、森村さん。

    今日・・・ちょっと眠い。

    あ、おはようございます。学芸課のAです。

    事務所に行かねば・・・遅れる遅れる。遅r・・・あれ?

    ・・・貼ってあるポスターがいつもと違う。

     

    DSCN7256.JPG

     

    んん?

     

    DSCN7257.JPG

     

    !!

    森村展のポスターだ!

    なんか・・・すごいインパクトだな。

    アンディ・ウォーホルの《マリリン》に、森村さん扮するマリリンが、さかさまに付いてる。

    そして、文字情報も上下反転してる・・・。

    いやーこれは。気になる。何がって、画像もそうだけどさ、キャッチ。

    「まねて、まなんで、今の私がここにいる。」

    シンプルだけど、力強い言葉。

     

    これは・・・引き続き、情報が気になるところだな。

    え?あ、ちらしは来月初頭に出来る??

    ん??あ、前売は3月10日(土)から??ほうほう。もうすぐじゃないか。

    これは引き続き気にしてこ。よし、気にしていこう・・・・。

     

    (R.A)