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2011年06月01日 コパー展関連イベント スライドトーク
「ハンス・コパー展-20世紀陶芸の革新」が始まってあっという間に
6月になってしまいました。
ブログの更新も滞ってしまいましたが、会期中に行われた関連イベントを2つ、
簡単にですがご報告いたします。
4月23日(土)には、スライドトーク「イギリスのスタジオ・セラミックス」が行われました。
講師は陶作家の本原玲子さん。 本原さんは、イギリスに留学して現代陶芸を学ばれ、
現在は静岡市に自宅兼アトリエを構えていらっしゃいます。
イギリスで学ばれた現代陶芸の源流になっているのが、ルーシー・リーやハンス・コパーであり、
今回は、制作者の立場から日本とイギリスの陶芸の違いをお話していただきました。
お話の中でも特に興味深かったのが、イギリスの陶芸はとても「科学的」だということ。
ルーシー・リーが釉薬の研究を熱心に行っていたことは有名ですが、
陶芸家の釉薬レシピ(配合)は本にまとめられて、世に出回っているそうです。
それとは対照的で、日本での釉薬の扱われ方は、窯元によって語り継がれる「秘伝」というイメージ。
本原さんが、「科学や数学の世界のように、どんどん研究成果を公開して、新しい理論を提唱していくようなもの」
とおっしゃっていて、なるほど!と思いました。
トーク中には、本原さんの釉薬のテストピースを見せて頂いたり、
土を使って小さな器をササッと作って見せて下さったりと、
飽きさせないトークであっという間の一時間でした!
さらにトーク終了後は、展示室に場所を移動して本原さんによるギャラリートークを行いました。
同じ作り手からの目線でコパーの作品を語っていただきました!
こちらは自由参加でしたが、多くのお客様にご参加頂きました。
ありがとうございました。
2本目のイベントは、ゴールデンウィークのはじまりの4月29日(金・祝)に行われた
スライドトーク「ハンス・コパー展ができるまで」。
講師は本展企画協力者の西マーヤさん。
西さんはトニー・バークス著『ハンス・コパー』を翻訳され、
(日本語で読めるものは、あと今回の展覧会図録の2冊だけです!)
2002年、2006年に日本で行われたルーシー・リー展も企画された方です。
展覧会では紹介しきれなかった作品や資料写真を紹介しながら、
今回の展覧会の見どころや、コパーの奥さまとのエピソードもお話していただきました。
そうなんです!
西さんはコパーの奥さまや、コパーと親しかったコレクターの方との親交もあるのです。
トークの中でも触れられていましたが、展覧会でもご覧頂けるこの作品
コパーの奥さまが、ご所蔵のなかでも「もっとも美しいと思う作品」だそうです。
今回の日本での展覧会のために特別に貸し出してくださったポットです。
写真では伝わりにくいですが、そのフォルムも、表面の仕上げも本当に繊細な作品です。
西さんのお人柄あってこそ、日本で観れる貴重な作品の一つです!
この作品以外にも、展覧会に出品されているほとんどの作品が、
イギリスのもの、個人所蔵家のものになります。是非会場でご覧ください!
(a.i.)
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2011年05月31日 国芳展準備中です・・・
ハンス・コパー展も後半に入ってきました。
美術館では、次回展覧会「没後150年 歌川国芳展」の準備が着々と進んでいます。
写真はポスター、ちらしなどの印刷物です。
まだ校正段階ですが、事務室ではこんな感じで貼りだしています。
使っているのは「坂田怪童丸」という作品。金太郎を描いたものです。
迫力ありますね~。
今回の国芳展は、いままでの国芳展とは大きく違います。
例えば出品点数。総点数は421点です。
もういっかい言います。421点です。
・・・これ、関係者からは「展覧会3回できる」と言われる程の分量です。
空前絶後の規模と言っても過言ではないでしょう。
本展では、前期と後期に分けて、作品を総入れ替えして展示します。
このため、入館券は通常の一般券のほかに、「前・後期共通券」というとてもお得なチケットを用意します。
例えば前期と後期を両方見る場合・・・・
一般券(当日)1,200円×2=2,400円のところ、
一般共通券(当日)は2,000円!さらに前売券なら1,800円です!!
大高生・静岡市在住70歳以上の方は、当日券が800円×2=1,600円のところ、
共通券は1,200円、前売券なら1,000円です!!
・・・と、すいません。
いきなり商魂たくましい売り込みになってしまいました。
展覧会は、武者絵、説話、美人画、役者絵、風景画、子供絵、戯画、摺物など、様々なジャンルで活躍
した国芳の画業を紹介します。
また、この展覧会で初めて公開する作品も多数あります。
会期は7月9日(土)-8月21日(日)まで。
ご家族の方は、ぜひお子さんと一緒に見に来て下さい。
というのも、国芳の作品は、浮世絵の知識がなくとも、見るだけで「面白い!」「楽しい!」と思える作品
がたくさんあります。
どんなものがあるかというと・・・・・それはまた次回。
お知らせでした~。
(R.A)
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2011年04月26日 ハンス・コパー展 はじまりました!
「ハンス・コパー展-20世紀陶芸の革新」が始まり、
早2週間が経ちました。
更新が遅くなってすみません…。
この展覧会は、イギリスを代表する陶芸家ハンス・コパー(1920-1981)
の生涯と芸術を紹介する、日本で初めての回顧展です。
→展覧会の詳しい内容はHPをご覧ください。今日は会場の様子を少しだけご紹介します。
「陶芸作品って鑑賞するのが難しい…目利きのある人にしかわからない世界かも…?」
と思っていた私ですが、
コパーの作品を初めて観たとき、一つ一つの完成度の高さや
その彫刻的な佇まいに震えるほど感動してしまいました。
そして、何度観ても飽き足りない、そのフォルムの美しさも必見です。
揺らぎのない形は、陶芸の美を追い求めたコパーの美意識の結晶ともいえますが、
決して無機質なわけではありません。
今回は、さまざまな角度から作品をご覧頂けるように展示してますので、
是非会場で本物をご覧いただければと思います。
この展覧会で初めて、コパーの作品と出会うお客様も多いかと思います。
ゆっくりと、コパーの作品を堪能してください↑こちら、展示室のなかで一番のオススメの場所です。
真ん中の椅子に座ってコパーの作品に包まれてみてください。
この展覧会、日本国内を巡回し、当館が最後の会場になります。
コパーの作品をこれだけまとめて見られるのは、めったにない貴重な機会です。
コパーが陶芸をはじめるきっかけとなったルーシー・リーの作品も約20点展示されています。
6月26日(日)まで開催しております。是非ご来館ください!
(a.i)
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2011年03月31日 次へ向けて準備中・・・
「棟方志功 祈りと旅」展が、3月27日(日)に無事閉幕を迎えました。
多くの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。
現在、美術館は4月9日(土)から始まる「ハンス・コパー展 -20世紀陶芸の革新」に向けて準備中です。
棟方志功の大きな作品で埋められていた展示室も、作品を撤去し、お掃除をして、今ではすっかりコパー展仕様です。
什器も次々と運ばれてきます。写真はコパー展用の展示台です。
棟方展担当としては、まだ心に少し余韻が残っているのが本音のところ。でも、展覧会は待ってはくれません。
タイトルが示す通り、次はイギリスの陶芸家をご紹介する展覧会です。
会期も長いので、ぜひ一度、ご来館していただければ幸いです。
(R.A)
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2011年03月26日 明日で最終日!棟方志功 祈りと旅展 関連事業のご報告
みなさんこんにちは。花粉の季節ですね・・・。
わたくし、数年前に体質が変化し、スギ花粉には耐性ができた(と思ってた)のですが、今年は花粉が例年の5~10倍の飛散量ということもあってか、最近、目がムズムズしております・・・。かゆみのため、コンタクトレンズではなく、眼鏡をかけてばかりの日々です。
これから気温が上がり、さらに花粉が増えると思います。
みなさん、頑張っていきましょう。
さて、現在開催中の「棟方志功 祈りと旅」展は、いよいよ明日で最終日となります。
本展では、これまで4つの関連事業がありました。3月に行った2つの事業をご紹介します。
ひとつは、3月4日(金)に行われた「ギャラリーツアー&声明(しょうみょう)コンサート 仏の教え・祈りの歌-「二菩薩釈迦十大弟子」に導かれて-」。
もうひとつは、3月11日(金)の「朗読会 SPAC俳優とたどる、朗読・棟方志功」です。
まずは声明コンサートから。
これは、閉館後の展示室にて、棟方志功の代表作「二菩薩釈迦十大弟子」の前で、「天台聲明七聲會」の方による声明が楽しめるというものです。今回は会の中から、末廣正栄さん、室生述成さん、林尚順さんの3名にご出演いただきました。
皆さん声明は聞いたことはありますか?これは、仏典に節を付けて、儀礼等で用いる音楽のことを指します。これまで美術館では様々なイベントを催してきましたが、展覧会会期中に、展示作品の前でイベントを行ったのは、今回が初めてでした。
この日はコンサートの前にギャラリーツアーを行いました。「二菩薩釈迦十大弟子」は、棟方が戦前期に版画の命と考えた、白と黒のみによる色の緊張感が、よく表された作品です。また、民芸運動との関わり、ヴェネツィア・ビエンナーレでの版画部門グランプリ受賞など、棟方志功を語る上で重要な出来事に、深く結びついています。棟方の画業(棟方自身は独特の言葉で「芸業(げいごう)」と言いました)のなかでも、特に重要な作品です。
コンサートは、この作品を背景に実施されました。
朗々と謳いあげられる声明は、厳かな雰囲気をたたえながらも、とても心地よいものでした。普段の展示室とは違う雰囲気に、我々スタッフも引き込まれながら、楽しんでしまいました。
その翌週、3月11日(金)には朗読会が行われました。
谷崎潤一郎の『鍵』という作品はご存知でしょうか?昭和31(1956)年に「中央公論」1月号、ならびに5~12月号に連載された小説で、傑作と評されながらも、先鋭的な内容で世間の話題となった作品です。
棟方は谷崎から依頼を受け、全59枚の挿絵を制作しました。今回の展覧会では「鍵板画柵(かぎはんがさく)」という二曲一隻の屏風に仕立てた形で鑑賞することができます。
朗読会は、SPAC(静岡県舞台芸術センター)の方に小説の一部を朗読して頂きながら、背景にそれぞれの場面の挿絵をスライドショーで流すという内容でした。
先鋭的な内容ながら、演出は大変面白く、参加者の方には、俳優の奥野晃士(おくのあきひと)さんの演技、そして挿絵とテキスト、両者のつながりの妙を堪能していただけたのではないかと思います。
さて、繰り返しとなりますが、「棟方志功 祈りと旅」展は明日が最終日となります。
これまで多くの方にご来館いただき、本当にありがとうございます。
本展は、「二菩薩釈迦十大弟子」を始めとする棟方の代表作を観覧できるとともに、26mもの大きさを持つ「大世界の柵」など、普段見る機会の少ない大型の木版画作品もお楽しみ頂けます。
少しでもご興味があったり、またお時間ある方、ご来館を心からお待ちしています。
(R.A)
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2011年03月06日 ツギラマ・フォトモ作品、展示中です!
花粉症の方にはつらい季節がやってきましたね。
今年は、場所によってはその飛散量が昨年の10倍とも言われています。実は私…今年花粉症デビューしました。
先日、伊勢神宮に行った際、大量の花粉を浴びたせいでしょうか。
帰ってきてから、鼻はムズムズ、目はかゆいし、くしゃみも…。
花粉症って、こんなにつらいんですね…。さてさて、先日のブログでもご紹介しましたが、只今静岡市美術館の多目的室では、
糸崎公朗(いとざき・きみお)さんのワークショップ
「フォトモで作ろう!静岡の街」の参加者の皆さんの作品を展示中です。毎日たくさんのお客さまが多目的室に足を運んでくださいます。
机の上に並べてあるものが「フォトモ」。壁面に展示してあるものが「ツギラマ」です。
どの作品もとても完成度が高く、観に来てくださった方が
よく「プロが作ったみたい!」と、おっしゃっているのを耳にします。じっくり、ひとつひとつの作品をご覧いただきたいのですが、その際にぜひ、視線を下げて見てみてください。
ほら…フォトモの世界に引き込まれます! お店の中まで細かく再現されているんです。
そして、作品と一緒にご覧いただきたいのが、キャプションに書かれている糸崎さんのコメントです。
今回、全ての作品にコメントをいただきました!この展示は、4月中旬まで開催しております。
ですが、会場の多目的室で講演会等のイベントを行う際は、申し訳ありませんがご覧いただくことができません。ご覧いただけない日程は、3/11(金)、3/19(土)、3/20(日)、4/7(水)となります。
そのほか、休館日である月曜日(ただし3/21は開館、翌22日は休館)と、臨時休館日の4/8(木)です。その他の日程でしたら、開館時間中(10:00~19:00)いつでもご覧いただくことができますので、
みなさんぜひぜひ、観に来てくださいね。(m.y.)
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2011年02月19日 ツギラマ・フォトモ作品、展示します!
以前にもご紹介した、土日セットで全5回のワークショップ
糸崎公朗(いとざき・きみお)「フォトモで作ろう!静岡の街」が、
明日(2/20)、いよいよ最終日を迎えます。写真家・美術家の糸崎公朗さんを講師に招き、
糸崎さんの、写真を素材とした独自の手法である
「ツギラマ」や「フォトモ」で作品を作るワークショップです。前回は「ツギラマ」制作の様子をご紹介したので、
今日は「フォトモ」をご紹介します。
「フォトモ」とは…
フォトグラフ(写真)+モデル(模型)の造語で、
写真を立体的に組み立て、3次元化する手法のことです。糸崎さんは、路上を歩きながら街並みを観察するのが大好きで、
カメラを片手に、よく街歩きをされるそうです。糸崎さんにとっては、そこにあるすべてのものが面白く感じられ、
シャッターを切ろうと思ってもきりがない…。1枚の写真では、路上の面白さを撮りきれないと感じた糸崎さんは、
その面白さを丸ごと表現するために、
この「フォトモ」という表現にたどり着いたのだそう。糸崎さんのフォトモ作品を目にした参加者の皆さんは、
ツギラマとはまた違った、その独特の世界観、インパクトに
目が釘付けです。もちろん私も…!このフォトモ、作り方やコツを理解するまでに少々時間がかかります。
ですが、今回は5日間連続のワークショップということもあり、
まずはみんなで街歩きをし、同じ場所を撮影し、練習。
その後オリジナルフォトモを制作・・・といった具合に、
時間をかけてフォトモの面白さ、魅力を理解していただけたと思います。回を重ねる毎にパワーアップしていく皆さんの作品に、
糸崎さんも私たちも圧倒されてしまいました!1枚の写真では到底表現しきれない、現実以上にリアリティを感じさせる「フォトモ」。
そこからは、被写体となった場所の空気感や時間の流れ、そして、
制作者ひとりひとりの世界観をも感じることができ、
いつまでも見入ってしまいます。このワークショップで制作した「ツギラマ」「フォトモ」作品は、
明日(2/20)、ワークショップ終了後から
静岡市美術館多目的室にて展示します。皆さん、ぜひぜひ「ツギラマ」「フォトモ」の世界を見に来てください!
(m.y.)
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2011年02月18日 2月11日講演会を開催しました
棟方志功展もいよいよ開幕し、はや1週間。
少し遅くなりましたが、開幕初日に、
「はごろもフーズプレゼンツ 講演会「棟方志功の日本、世界のムナカタ」」が開催されました。
講師は、
町田市立国際版画美術館学芸員の滝沢恭司(たきざわ きょうじ)氏。
滝沢氏は日本近代版画史を専門とされ、これまでも多くの棟方展にかかわってこられた方です。
講演は、同時代の思想的背景にもふれつつ、戦前および戦後の棟方芸術を美術批評から読み解こうとする、大変興味深い内容でした。
会場は、大盛況!
終了後も、活発な質疑応答が行われ、棟方志功への関心の高さがうかがわれました。
棟方展はまだ始まったばかりです。
みなさまのご来館をおまちしています。
(K.O)
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2011年01月29日 ‘誠’の力
家康と慶喜展、昨日入館者数が三万人を超えました。
毎日沢山のお客様のご来館本当にありがとうございます。最後の二週間限定でただ今展示中の、徳川将軍家に伝来した茶道具の名品中の名品、
「肩衝茶入 銘初花」はやはりお客様たちの注目の的です!恥ずかしながら展覧会担当者は正直なところ茶道の心得がなく、、、
ではありますが、やっぱりこの作品は何かが違う。ふくよかで、堂々としていて、、、
喩えが適切かどうか甚だ不安ですが、ある種、彫刻のように’存在感’がある
まわりの空間を支配する力のある
造形的にもすぐれた姿をしているような気がしています。「義元左文字」同様、信長、秀吉、家康といった天下をとる者、狙う者が求めたと
いうことが、わかるような気がします。ところで、既にブログにもあがっていますが、お正月3日の書初め大会は、小中学生編を実施しました。
2日の日のお手本は展示されている「和楽且湛」でしたが、3日の小中学生編では、慶喜の書に挑戦しました。
小学生用に私達が用意したお手本は、展示はされていませんが、慶喜七歳の書「楽山」
中学生用は絹本の大幅「誠」です。書き初め大会を監修して下さる松本先生に、書き初めのお話をしてもらって
慶喜七歳の書「楽山」、「楽しい山」「山を楽しむ」??って何だ?という話をして、いよいよ展示室へすご~い、大きい~、慶喜上手い!
慶喜はどんな気持ちで、どんなふうに、この大きな絹に「誠」を書いたんだろう、、、、
堂々とした、勢いある筆遣い、印を捺す位置も、これ以外にない!というほど、計算しつくされた、緊張感あふれる、まさに渾身の書!この「誠」は、慶喜が将軍になってまもなく、徳信院に贈るために書いたもの
「誠」をもって実践する、という、慶喜の志が感じられます皆の表情はだんだん真剣に!
多目的室にもどって、書き初めに挑戦!中学生のお手本だった「誠」ですが、慶喜の本当の「誠」を目の当たりにして、小学生の中からも、
「大きな半紙に、僕も、私も誠に挑戦したいです!」という、こどもたちが続出!「初花」も慶喜筆「誠」も、優れた作品は、時代を超えて、世代を超えて、私達の心を捉える、’誠’の力がある。
そしてそれが生まれるべくして生まれた訳がある。作品の力、美術の力って、本当に凄い、と心から思います。
展覧会やワークショップを実施する喜びと幸いはまさにここにある、と、そんなことを考える今日この頃。家康と慶喜展も、あと2日かと思うと、ちょっとさみしい気分です
30日も夜7時まで開館しています
皆様、お見逃しなきよう!
(E.Y.) -
2011年01月16日 ワークショップシリーズVol.4 糸崎公朗「フォトモで作ろう!静岡の街」
昨日今日と、温暖な静岡とは思えない程の寒さです。
今日も時折、静岡では風花が舞いました。さて、静岡市美術館では、昨日から5日間連続のワークショップを行っています。
長丁場のワークショップにもかかわらず、たくさんの方にご参加いただきました。写真家・美術家の糸崎公朗(いとざき・きみお)さんを講師に招き、
糸崎さんの、写真を素材とした独自の手法である「ツギラマ」や「フォトモ」で作品を作ります。今週は、先ず「ツギラマ」制作です。
「ツギラマ」がどんなものかと言うと…「ツギハギ」+「パノラマ」の造語で、
視点を動かしながら撮影した写真をつなぎ合わせ、眼を動かして見たイメージを表現する手法です。…と言っても、なかなかピンとこない方も多いのでは。
こちらが、糸崎さんの「ツギラマ」作品です!
1枚の写真では表現することのできないそのインパクトに、思わず目を見張ります。
15日は、先ずみんなで美術館のエントランスを撮影し、印刷したものをつなぎ合わせて、
ツギラマの練習をしました。
みんなで同じ場所を撮影したのに、出来上がった作品は千差万別!
午後はいよいよ外に出て撮影です!
街歩きをし、撮影スポットを決め撮影し、現像した写真を使って「ツギラマ」を制作。「写真が足りない!」「うまくつながらない!」
皆さん悪戦苦闘しながらも、素敵な作品が完成しました。16日は再度ツギラマ制作です。
昨日の練習を踏まえ、皆さん撮影ポイントや撮影の仕方を工夫されたようです。「これ、どこを撮影したんですか!?」
中には、見たこともない静岡の街並みを撮影された方も。
私たちの知らない静岡が、まだいっぱいあるんですね~。どの方の作品も、昨日よりさらにパワーアップ!
迫力のある作品が完成したところで、この2日間の講評会を行いました。「(ツギラマやフォトモ等の)フォトコラージュの面白いところは、
視点がいっぱいあるので、長い時間見て楽しむことができるんです。」と糸崎さん。確かに、1枚の写真では表現することのできない、ひとりひとり独特の世界観が広がっています。
次回22,23日は、いよいよ「フォトモ」を制作します。
「フォトモ」とは…
「フォトグラフ(写真)」+「モデル(模型)」の造語で、
写真を立体的に組み立てる手法です。
来週はこのフォトモで、ひとりひとりが独自の視点で、静岡の街並みを再現します。ワークショップは自由にご見学いただけますので、
興味がある方はぜひぜひ、美術館ワークショップ室に足を運んでみてください。講師の糸崎さんの作品もご覧いただけます!
(m.y)
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