「浮世絵師」や「浮世絵」という言葉は延宝8年(1680)頃に現れはじめ、墨一版で摺った墨摺絵が多く普及し始めます。まもなく色彩が求められるようになりますが、それから60~70年ほどの間は、丹絵、紅絵、漆絵といった1枚1枚筆で彩色を行ったものでした。 この章では、現存数が少なく、大変貴重な初期浮世絵版画を展示します。
メアリー・エインズワースが最初に手に入れた浮世絵は、石川豊信の「初期浮世絵」という。
石川豊信 《提灯と傘を持つ佐野川市松》 |
|
鳥居清倍《雪中傘を差す遊女と侍女》 |
|
鈴木春信 《もんがく上人 市川団十良 平の清もり 沢村宗十良》 |
|
鈴木春信《天神図》 |
|
寛保・延享期(1741-48)になると、版による彩色が始まり、墨の輪郭線に、紅と緑を中心に2,3色を摺る素朴な紅摺絵が登場します。やがて明和期(1764-72)には、趣味人たちの摺物制作がきっかけとなって、より高度な多色摺木版画技法、すなわち錦絵が誕生します。
2章では、紅摺絵の名品と錦絵誕生に大きく寄与した鈴木春信(1725?-70)の作品を中心に紹介します。
|
鈴木春信《六玉川 調布の玉川》 |
|
鈴木春信《松風村雨》 |
|
鳥居清長《松風村雨(汐汲み)》 |
|
錦絵出版界が活発化する中で、天明期(1781-89)に長身の伸びやかな美人を描いて人気を博したのが鳥居清長(1752-1815)です。続く喜多川歌麿(1753?-1806)や東洲斎写楽(1763?-1820?)も大首絵を出版、錦絵が華やかに展開します。多くのスター絵師を輩出した黄金期の作品をご堪能ください。
「大首絵」(役者や美人の胸像)の優品がずらり。顔の特徴にも注目!
|
喜多川歌麿 《婦人相学十躰 面白キ相》 |
|
鳥文斎栄之《略花六撰 黒主》 |
|
|
勝川春英 《三代目瀬川菊之丞の油屋おそめ》 |
|
東洲斎写楽 《二代目小佐川常世の一平姉おさん》 |
|
天保(1830-44)初期、葛飾北斎(1760-1849)が「冨嶽三十六景」シリーズを出版します。
一方で、近年人気の高まる、歌川国芳(1797-1861)も同じ時期に独創的な風景画を出したことで注目されます。
4章では、北斎と国芳という2人の天才絵師による個性的な風景画を中心に、浮世絵における風景画確立時のインパクトを追体験します。
|
葛飾北斎《唐子遊び》 |
|
葛飾北斎《冨嶽三十六景 山下白雨》 |
|
歌川国芳《大物浦平家の亡霊》 |
|
|
エインズワース浮世絵コレクションの過半数を占めるのが、歌川広重(1797-1858)の作品です。天保5年(1834)頃に発表された出世作の『東海道五十三次之内』(保永堂版)をはじめ、最晩年の大作にして代表作である、安政3-5年(1856-58)の『名所江戸百景』シリーズに至るまで、広重の名品が網羅されています。
エインズワースが愛した広重風景版画のハイライトを厳選し、展示します。
|
歌川広重《東海道五拾三次之内 庄野 白雨》 |
|
歌川広重《三拾弐 木曽海道六拾九次之内 洗馬》 |
|
|
歌川広重 《名所江戸百景 亀戸梅屋舗》 |
|
歌川広重 《名所江戸百景 大はしあたけの夕立 (船二艘)》 |
|
|
歌川広重 《名所江戸百景 大はしあたけの夕立》 |
|
画像はすべてアレン・メモリアル美術館蔵